手軽な苔の栽培方法

苔の栽培をいくつかの方法で試してきましたが、ペットボトルキャップにホソバオキナ
ゴケを植えて、食品パックに入れるのが室内で場所をとらずに手軽に苔を楽しめる方
法かと思います。


土はケト土をつかっています。赤玉土を使ったこともありましたが、色が明るく目立つ
ため、最近はケト土を利用しています。ただ、同じケト土でも、植物の粗い粒が目立つ
もの(これは使いにくい)から、土状成分が多いもの(こちらのほうが使いやすい)までい
ろいろあるようです。


ホソバオキナゴケは乾燥気味でも、水分多目でも、比較的丈夫で育てやすいようです。
いろいろなところで使われているのが納得できます。
成長速度は光量でかなり変わるようです。屋外に置いていると、数か月くらいで平ら
だったのがこんもりとしてくるほどよく育ちますが、室内の窓際からはなれたところ
では、数か月たってもあまり変化ありません。それでも緑は保っています。


容器は洋菓子や和菓子の販売に使われている食品パックです。
はじめはスーパーなどに行っていろいろな形のパックにはいったお菓子(食品パック)
を購入するのが楽しみになりました。その後、ネットでほしい形の食品パックを直接購
入するようになりました。(ただ、数量をまとめて購入する必要があります。)