2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

苔の探索 : ホウオウゴケの仲間

ホウオウゴケの仲間と思います。 若い葉がとても綺麗です。

苔の探索 : ホソバミズゼニゴケ?

葉先に目があるように見えてカワイイ。 ホソバミズゼニゴケのような、違うような。。。よくわかりません。

苔の探索 : 倒木の苔

倒木。枝の跡と思われる部分。 仙人のような・・・・・仏像のような・・・・・ 山中でひっそりと。

苔の探索 : アオギヌゴケの仲間

白っぽく光る苔。 細~い葉先がステキです。 アオギヌゴケの仲間かな?

苔の探索 : ジャゴケ

きれいなジャゴケ。 これくらいの緑が一番好きです。

苔の探索 : ホソバミズゼニゴケ?

(苔類の方)ホソバミズゼニゴケかな? 葉の縁の丸みがカワイイ。

苔の探索 : きれい並んだ

何ゴケだかわかりませんが、周りをみると、好き勝手に生えているのに、 中央のこれは綺麗に並んで生えて、別の苔のようです。 細かい葉が素敵です。

苔の探索 : クサリゴケの仲間

林道脇の斜面。小さな葉が密集しています。 丸い葉がいっぱいです。 (たぶん) クサリゴケの仲間のようです。 (つづく)

久しぶりの苔探索

先日、久しぶりに苔探索に行ってきました。 比較的近場、と言っても自宅から20kmくらいですが、民家に近い低山です。 チョウチンゴケの仲間です。 半透明で艶のある緑がとても綺麗です。 少しずつ紹介していきたいと思います。 (つづく)

ジンガサゴケ

庭のジンガサゴケ、すごい数の雌器托です。 この写真の範囲で数万個の雌器托があるのでは? 胞子体が出そろい、今がピークです。

ジンガサゴケ

庭のジンガサゴケ 明るい緑がとても綺麗です。