2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

苔のテラリウム

苔のテラリウムNo.1の、もう少しアップの写真です。 オオカサゴケの新しい葉が伸びています。 中央はムクムクゴケ、 奥右はクジャクゴケ、(葉の形が整っていませんが) 奥左は減ってしまった小さいホウオウゴケの仲間。 手前中央はオオホウオウゴケかな? 右は…

苔のテラリウム

苔のテラリウムNo.1 最初(2014年12月)の状態です。 その後、いくつかの苔を追加しました。 そして、約5ヶ月後の現在の状態です。 ゼニゴケ類は、どんどん増えてくるので、 取りました。(まだ少し残っていますが) 左奥のホウオウゴケはかなり減りました。 …

フロウソウ

若い葉が伸びてきている大きな群落がありました。 たぶんフロウソウと思います。 葉に厚みはないのだけど、湾曲しているので、厚みがあるように見えて綺麗です。

モコモコな苔

最近見たモコモコな苔です。 こちらは苔の絨毯です。 フカフカです。

コマチゴケに似ているが

京都府南部にて。 コマチゴケに似ているけど、なんか違うような? 葉先にある球状のツブツブは無性芽? もう少しよく観察すれば良かった・・・・・

乾燥気味の苔

群馬県にて。ヒノキゴケでしょうか? 残雪の間から姿を見せています。 コウヤノマンネングサ あまり葉を閉じていないのもあれば、 かなり閉じているのもあります。 オオカサゴケも葉が縮れています。

“の”の字に見えます。

京都府南部で苔探索

先日、京都府南部で苔を探索しました。 たぶんジンガサゴケです。 ヒノキゴケかな? 乾燥のためか葉が少し巻いています。 乾燥してグルングルン巻いています。何ゴケかな? 川の近くで、ミズゴケを見つけました。 この形と艶が大好きです。 水の湧き出す谷間…