2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オオカサゴケの新芽

昨日の写真の前方に写っていた苔容器です。 他の鉢に生えてきたオオカサゴケの小さな株を3つ植えています。 その根元から同じように3つの新芽が伸びてきました。 成長が楽しみです。

ミズゴケの若芽

室内に数箇所置いている苔の一箇所の写真です。 窓から少し離れており、午前中くらいしか明るくならないので、メインの光は 部屋の天井照明と写真に写っているLED照明です。 その奥の水槽の苔鉢です。 オオカサゴケを育てようとしていたのですが、いろん…

栃木南部で苔探索(7/7)

切り株に生えたハイゴケです。 乾燥してクルンと縮んでいます。

栃木南部で苔探索(6/7)

ケゼニゴケの雌器托と思います。 毛が生えているのが不思議です。

栃木南部で苔探索(5/7)

乾燥して葉が少し縮んでいます。 霧吹きで水をかけると、葉がピンと蘇りました。 ミヤマサナダゴケかなと思います。

栃木南部で苔探索(4/7)

日光を受けてサク柄が赤く輝いています。

栃木南部で苔探索(3/7)

石灯籠の上部に生えていました。 たぶんハチヂレコゲと思います。 ほんとうに帽子を被っているように見えます。

栃木南部で苔探索(2/7)

石灯籠の土台に生えていました。 乾燥してギュッと巻いています。 霧吹きで水をかけるとすぐに葉が開いてきます。 スナゴケと思います。

栃木南部で苔探索(1/7)

北風が吹く乾燥した日に栃木県南部の山間部に苔の探索に行ってきました。 何日かに分けて写真を紹介していきたいと思います。 コンクリートの上で黒くなって縮んだ苔 近寄ってみると葉がみごとにカールしています。 霧吹きで水をかけると徐々に葉を開き、緑…

ムクムクゴケ

たぶんムクムクゴケと思います。 ペットボトルを切った容器にケト土をいれ、そこにムクムクゴケの一片を置いています。 それを食品パックに入れ室内の窓際に置いています。(写真は透明のフタを外した状態です) このムクムク感がたまりません。

赤いサク柄の苔

私が子供の頃過ごした大阪府内の団地で撮ってきました。 自然に生えてきた苔で苔庭のようになっています。 この写真の場所だけでなく多くのところがこのようになっています。 普段から庭の手入れをよくされているのかと思われます。 枯れた苔、新しい苔が入…

毛艶の良い苔

以前に苔探索で撮った写真です。シッポゴケの仲間かと思うのですが、艶がなんとも綺麗で動物の毛のようです。