2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

水流のある水槽

石を入れて水を流した水槽が3つありましたが、生育がよくなかったのと 水の汚れがひどかったので、今はここに載せたひとつだけとなっています。 この水槽は、苔の種類が良いのか?置いた場所が良いのか比較的育ちも良く、 水も奇麗です。 上の写真が4ヶ月…

コウヤノマンネングサとオオカサゴケの新芽

上の写真が2週間前、下が今日の写真です。ぶつぶつ出できました。 これが鉢全体で苗帽子(透明のプラスチックカバー)を被せて屋外の日陰に置いています。 夏の猛暑でだいぶダメージを受けましたが、新しい葉が出てきました。 オオカサゴケのアップです。 …

ホソバオキナゴケ

夏の暑さでだいぶダメージを受けた苔たちも、気温が下がって成長がよくなってきました。 これはたぶんホソバオキナゴケだと思います。比較的暑さのダメージは受けにくかった感じです。 新しい葉が素敵な形をしています。

苔の新芽

タケノコみたいな芽が生えてきました。 たぶんコウヤノマンネングサです。 透明感があって美しい。 上の写真から6日後の状態です。 わずかに突起がでてきました。 ヒノキゴケの芽です。 こちらは、ゼニゴケの無性芽です。

顕微鏡で観察

オオカサゴケを顕微鏡で観察しました。 顕微鏡にスマートフォンのカメラを当てて撮影しました。 この1枚は、ハンディーの顕微鏡で撮りました。 手前側から光が当たるので細胞の艶がとても綺麗に見えます。 以降の写真は卓上の顕微鏡で撮っています。 写真で…

切り株の苔

昨日記入した苔探索のときに、すてきな切り株にたくさん出会いました。

コウヤノマンネングサ

雨の中、苔の探索に行ってきました。木の幹にまで進出しているコウヤノマンネングサです。 濡れて葉が輝いています。 こちらは、ヒノキゴケ。 放射状に小山になっているのを時々見かけます。