2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

薬浴

白点病になったピンポンパールを薬浴しています。 メチメンブルーと塩を入れています。3日前、金魚池に入れた金魚4匹のうちの1匹が★になりました。 白点はなかったので、他の要因と思います。

金魚4匹追加、白点病発生

コメット4匹を購入し金魚池に入れました。 写真の上から2匹目のいちばん大きな金魚は金魚池立ち上げのきっかけとなった和金です。入れてから、観察しているとピンポンパール2匹に白いブツブツを発見。白点病のようです。 早速、別の水槽(5L)を準備し…

メダカ5匹追加

魚8匹のうちメダカが2匹しかいなかったメダカ水槽(8L)にクロメダカ5匹を購入して追加しました。 ちょっと魚が多すぎです。 メダカ水槽の住人 クロメダカ 6匹 斑メダカ 1匹 ブラックテトラ 2匹 グッピー 2匹 コリドラス 2匹 石巻貝 1匹 タニシ?の子…

コリドラス

グッピー水槽のコリドラスです。 人の歩く振動ですぐに後ろに隠れてしまいます。

金魚池にピンポンパール

池のまわりに踏み石を置きました。 金魚一匹ではさみしいので、ペットショップに金魚を飼いに行き、ピンポンパールという金魚を知りました。屋外飼育はダメではないが、どちらかといえば屋内の方が良いらしい。でも2匹買ってしまいました。とてもかわいいの…

ブラックテトラ★

昨夜、メダカ水槽(8L)の底でじっとしていたブラックテトラ・・・・・・・・今朝★になってしまいました。 3匹のうちこの一匹だけが成長が鈍かった・・・・・・・・

金魚池完成

昨日、金魚を無料で一匹もらいました。 大きさは、10cmくらいで、ほとんど鮒といった感じです。 昨日はとりあえず5Lの水槽しかなかったので、そこにいれたのですが、 明らかに狭すぎ。といっても室内に大きな水槽は置きたくないので、 屋外にプラ舟を埋…

メダカ池に睡蓮

屋外のメダカ池に睡蓮を入れました