2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

屋外の苔 ミズゴケ

ミズゴケの鉢です。 冬は全部枯れたようになっていましたが、最近は緑が増えてきました。 詳しい名前はよく判りませんが、2種類のミズゴケが生えています。 ミズゴケのこのムクムク感が好きです。

屋外の苔

屋外の苔鉢のひとつです。枯れてきた苔、新たに生えてきた苔、いろいろです。 水を与えるだけで、手入れはせず自然のままです。(ときどき室内の苔用に抜くことはありますが) 普段は透明プラスチックの苗帽子をかぶせて、日よけを付けた棚に置いています。 オ…

苔カー植え替え

昨日載せた写真(現在の状態)↓ と次の2台、これは、4か月前の最初の状態です。 こちらが、4か月後の現在の状態 だいぶ伸びてきましたので、植え替えることにしました。 昨日の苔カーの苔を3台に分けて植えました。 ピンセットで抜き、オキナゴケは短くちぎっ…

苔カー

苔がだいぶ成長してきました。 拡大してみると、苔の杜 [ そろそろ植え替えようかな・・・・・

ミニ素焼き鉢のオオカサゴケ

↓ これが3ヶ月前の状態 わずかに小さな新芽が見えています。 ↓ こちらが現在の状態 新芽が成長してきました。まだ傘の直径は5〜10mm程度です。 ↓ こちらは (18日前)最初、ゼニゴケが生えてきたのかと思いましたが、 シダの前葉体のようで、かわいい葉が生え…

苔カーのヒノキゴケ

4月17日に書きました苔カーです。植えてからもうすぐ一か月。 現在の状態です。 真ん中の苔は条件が合わなかったか少し枯れてきました。 右2列のヒノキゴケは元気です。 針のような葉が放射状に伸びて、写真では立体感が伝わり難いのですが、球状でとてもき…

オレンジカップの苔

百均のカップに苔を植えました。(どちらのカップも同じ苔です) 緑とオレンジのコントラストが良い 2種類の苔が生えています。

大口に見える苔など

久しぶりに、山へ苔の探索に行ってきました。 大きな口を開いているように見える苔です。 こちらは鳥のくちばし? まわりにたくさん生えていますが、これはたまたま放射状に広がって美しい。 (苔の名前はよくわかりません。) たぶんコマチゴケと思います。 と…

オオカサゴケの新しい株

栽培しているオオカサゴケの茎が伸びて葉を広げる例です。 よく見るのが、下の写真の右の例で、茎の成長があるところで止まり上部よりに除々に葉を広げるパターン。 天然のものに似た形になりますが、葉の枚数が天然のもののように多くなりません。 左の例は…