2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

メダカ残り1匹

メダカ水槽のメダカがここ1週間で3匹★。メダカは残り1匹になってしまいました。 メダカ水槽(8L)の住人 クロメダカ 1匹 ブラックテトラ 2匹 グッピー 2匹 コリドラス 2匹 石巻貝 1匹 タニシの子供 数匹 屋外の金魚池(200L)に一昨日、田んぼ…

水温

グッピー水槽、メダカ水槽とも夜10時になっても水温が30℃近くあります。 これから夏の高温を乗りきれるかどうか?水槽が子供のシール貼り場となっています。メダカ水槽に大発生したカワコザラガイ?とくに変化なく流木や石のモニュメントにたくさんくっ…

メダカ水槽

カワコザラガイ?と思われるものですが、色々調べたりはしていないのですが、なんだかよくわかりません。 大きさは1mmくらいで、透明感の無い少しページュがかった白。爪でつぶすとプチッとつぶれる。 何かの卵のような?、なんだかよくわかりません。メダカ…

ピンポンパール★

もう一匹のピンポンパールも★。 ゴメンナサイ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ メダ…

ピンポンパール★

薬浴終わって金魚池に戻したピンポンパール2匹のうち、一匹が★。 もう一匹は尾が溶けて尾腐れ病のような症状が出たため、再び塩水浴を開始。 水温、水質、明らかにピンポンパールにとって厳しすぎるものでした・・・・・・・・・・・・

金魚★★

金魚池のコメット2匹が白点病のため、薬浴を開始したのですが、 薬浴槽のセットミスで水温上がりすぎたためと思われ、2匹とも★になってしまいました、ゴメンナサイ・・・・・・・。ピンポンパール2匹は1週間の薬浴が終わり金魚池に戻しました。 金魚池の…