2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

水草剪定

グッピー水槽のウォーターウィステリアとハイグロフィラ・ロザエネルビスの根元をカットし短くしました。

ウォーターウィステリア

写真はメダカ水槽のウォーターウィステリアです。こちらは、成長が非常に遅い感じですが、枯れることなく元気です。(水温は19〜23℃) 一方、グッピー水槽のウォーターウィステリアは、葉が枯れていくのが早い感じです。(水温は25℃) 水質の違いかな…

眠るメスグッピー

水槽の底で眠るメスグッピーです。 その内また子供を産むでしょう。 最近、コリドラスが水槽の奥の方に隠れていることが多くなりました。暗いところを好むようですが、もう少し見えるところに出てきてほしいものです

メダカの卵に目

メダカの卵に目が見えました。卵を採取して8日目です。 グッピー水槽の底石の前面が茶色に変色していましたが、今日魚たちのいるそのままの状態で、小さな布切れでふき取りました。その直後は水がかなり濁りましたが、しばらくすると元の透明な水に戻りまし…

子グッピー

グッピー水槽では子グッピーが15匹以上いるようです。成長が楽しみですが、過密になるので何か対処が必要かもしれません。・・・・・・もうひつと水槽を増やすか?・・・・・・

メダカの卵5日目

メダカ卵孵化用ミニ水槽の卵です。 産卵から5日経過しました。このミニ水槽にもバルブで調節して少しだけエアーを入れているのですが、今日、子供がバルブを全開にしたため、卵を付けてあったマツモがかなりバラバラになってしまいました。 でも卵は無事の…

コリドラス用の餌

これまで、グッピー水槽ではグッピー用の餌だけを与えていました。コリドラスに行き渡る餌の量が足りているのかどうかはよくわかりませんが、試しにコリドラス用の餌を買ってみました。グッピー用の餌は水面に浮いて、グッピーが突つけばばらばらになって下…

今朝は卵つけず

朝に卵を付けているきの前夜は、オスが別のオスを追いまわす行動をしています。 昨日に続き今日も、追い回す様子がないので明日も卵を付けないかもしれません。昨日見つけたタニシ卵先端のメダカの卵と思われるものは今日なくなっていました。

タニシの卵にメダカの卵

メダカ水槽のタニシのものと思われる卵の先端にメダカの卵と思われるものがついているのを発見しました。そうなのか?どうなのか?

グッピー水槽の汚れ

グッピー水槽を立ち上げて、35日あまり。ちゃんとした水替えは22日ほど前に1/5ほどしただけ。あとは、蒸発で減った分を水道水をそのまま追加したり、追加魚購入時の残り水の追加、くらいです。最近、底石の前面が茶色になってきました。どうするか、もう少し…

メダカの卵を採取

今朝、いつものようにメスメダカが卵を付けていたので、少し可哀相でしたが網でメダカごとすくって、卵を採取し、孵化用水槽のマツモに絡ませました。 昨日、グッピー水槽に入れた水草はたぶんアマゾンソードと、バリスネリア・スピラリスと、ハイグロフィラ…

水草変更とメダカ孵化用水槽

マツモの成長が早すぎて剪定の手間が多いため、グッピー水槽のマツモを出して、新たに3種類の水草を入れました。水草の名前はよくわかりませんので、追々調べてみようと思います。 最近毎日メダカが卵を付けているのですが、何もしていないのでいつのまにか…

石巻貝の効果

メダカ水槽の人造岩の藻がだいぶ減りました。

子グッピー

今日の写真は1cmくらいになった子グッピーです。 同じくらいの子グッピーがおそらく7匹くらいいて、 もっと小さい子グッピーが何匹かいます。

石巻貝の効果

メダカ水槽の人造岩の藻が石巻貝の効果で上部だけきれいに無くなりました。 水槽のバックを黒から水色に変更変更しました。

水草を剪定

メダカ水槽のガボンバは1株だけ残して取り出し、グッピー水槽で余ったマツモとウォーターウィステリアを追加しました。昨日人造岩にタニシを移動させましたが、すぐにガラス面に移ってしまったので、つぎは石巻貝を人造岩に移動させました。こちらはいまの…

メダカ水槽の藻

石巻貝を追加したので、人造流木に付着していた藻は減りましたが、人造岩の藻は減りません。ガラス面から離れていて貝が伝って行き難いのがいちばんの問題です。 ということで、タニシを人造岩に移動させてみましたが、どうなりますか・・・・・・・ グッピー水槽に…

ネオンテトラ6匹追加

グッピー水槽に今までいなかったネオンテトラを6匹追加しました。 メダカ水槽は石巻貝1匹とタニシ1匹でガラス面の藻はほとんど付着しなくなりましたが、流木や岩のモニュメントへの藻が減らないので、石巻貝を2匹追加しました。

メダカ飛び出し生還

昼間、メダカが床に落ちているのを妻が発見。子供が食事で小魚をこぼしたのかと思ったそうな。 水槽に戻すと底の方でじっとしていたが、そのうち元通りに泳ぐようなりました。でも、尾びれがちぎれて小さくなってしまいました。 ということで、今までのメガ…

ミナミヌマエビ2匹★

メダカ水槽のミナミヌマエビが1匹は水槽の外に落ちて、1匹は水槽の底で★になりました。 あと2匹いるはずですが1匹しか見当たりません。 タニシの卵が昨日のもの以外に3箇所にありました。タニシは1匹。これってどうなるのだろうか? グッピー水槽のマ…

子グッピー4匹確認

今日は子グッピーを4匹確認できました。 メダカ水槽には水草に付いてきたタニシがいるのですが、たぶんそのタニシが産んだようで、ガラス面に卵が付いていました。

赤ちゃんグッピー3匹確認

赤ちゃんグッピーを3匹確認できました。 水草の茂みから出で来て泳いでいますが、親グッピーが近付くとスッと茂みに隠れ込みます。

メダカ水槽の藻

メダカ水槽の人造石への藻の付着が目立ってきました。 ガボンバは色が悪いですが成長しています。 マツモはグッピー水槽の余りを昨日入れたのでいい色です。

水草変更とグッピー産仔

グッピー水槽のマツモが伸びたので、剪定と新購入の水草2種類を入れました。 入れ替え後、赤ちゃんグッピーを発見。4〜5匹確認できましたが、夜には1匹しか見当たりません。写真はその赤ちゃんグッピーです。赤いメスグッピーから生まれたのではなく、青…

留守番フード

『イトスイ COMET 留守番フード』 を使用しました。 メダカ水槽(5L)には1個、グッピー水槽(22L)には3個を投入。 3.5日経過後、 メダカ水槽のは1/3くらいになっていました。(今日の写真の手前の白いのが投入前のものです。)メダカ水槽はヒーターを入れて…

産仔間近

夜は水槽奥の隅のほうにいるようになりましたので間近か?かと思います。