2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

地元公園の苔 : カマサワゴケ

お饅頭だ。

地元公園の苔 : カマサワゴケ

地元公園、人工渓流のカマサワゴケです。 鼻のような、顔のような、いい形。

地元公園の苔 : ヒメジャゴケ

地元公園の人工渓流。 ヒメジャゴケと思います。 艶々の緑に癒されます。

苔の探索 : ホソバミズゼニゴケ

林道のすぐ脇に生えていました。 ホソバミズゼニゴケと思います。 こちらは林道上に生えていました。 真ん中の波打つ葉はたぶんシダ。 その周りの苔、花のようでかわいい。 苔は沢山ありませんでしたが、その分ひとつひとつの苔をゆっくり見れて、こういう苔…

苔の探索 : 石から生える苔

先日、平野部近くの低山にミニ苔探索に行ってきました。 苔が沢山あるという場所ではありませんでしたが、十分楽しめました。 石から生えるホウオウゴケの仲間。 無性芽を付けた苔。 (つづく)

苔の探索 : 倒木の苔

最後に、今回の苔探索で出会った苔モコモコの倒木3点です。 今回の苔探索、5か所の谷に行く予定が2か所で時間切れ。 そのうち残りの谷に行きたいと思います。 (おわり)

苔の探索 : ハイゴケ

赤茶色になったハイゴケ。 実際にみるともっと艶があってとても綺麗。 オオベニハイゴケ? (つぎで最後かな)

苔の探索 : 路線図?

倒木に生えた苔。 まるで路線図のようです。 こちらにも。 (つづく)

苔の探索 : ヒノキゴケ

林道の真ん中にポツンとヒノキゴケ。 周りを見回してもこの群落だけポツンとありました。 (つづく)

苔の探索 : ムチゴケの仲間?

葉の重なり具合、葉先のギザギザ、カッコイイ! (つづく)