2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

柵の上の蒴

市街地にある神社。 柵の上に蒴がピッシリ。動物の毛並みのようです。 葉は乾燥して丸く閉じています。 チヂレゴケの仲間と思います。 雨の翌日、開いた葉がとても綺麗。(上の写真とは異なる個体です)

コゴメゴケ

苔がびっしり。 コゴメゴケのようです。 このような部分も。 これもコゴメゴケ? う~ん、よくわかりません。(図鑑などで写真を見くらべるだけなので。。。)

ヒナノハイゴケ

木の幹。 ヒナノハイゴケと思います。 葉を開いて緑が綺麗!

サヤゴケ

桜の幹、サヤゴケと思います。 蜘蛛の糸でしょうか。まるで雲のようです。

コゴメゴケ

神社にある木の幹。 小さな蒴が沢山ありました。 コゴメゴケのようです。

ホンモンジゴケ

昨日載せたホンモンジゴケがあるかもと思い訪れたお寺のホンモンジゴケです。 植え込みと石垣の間の目立たない場所にひっそりと広がっていました。

苔の丸階段

ホンモンジゴケがあるかもと初めて訪れたお寺にこんな階段がありました。 ホンモンジゴケではありませんが、うれしい発見です。

ヒメジョウゴゴケ(地衣類)

苔の中に地衣類のヒメジョウゴゴケがありました。 不思議な形状、苔にない薄緑が素敵です。

ミカヅキゼニゴケ

近所の散歩道。 ゼニゴケっぽい苔が広がっていたので近づいて見ると、ミカヅキゼニゴケでした。 自宅の近くにミカヅキゼニゴケがあるのを初めて知りました。 無性芽がツヤツヤでとても綺麗です。

カガミゴケ

近所の散歩道の木の幹。 艶がとてもきれいです。 カガミゴケ? これが図鑑などの説明にある金属光沢かな?

ひっそりと賑やかな苔

木に囲まれた神社。 本殿のすぐ近くにひっそりと苔が生えていました。 何だか賑やかです。 たぶん5種類の苔が集まっているようです。 左から(名前はよくわかりませんが) 緑が濃い苔。 その右、 ひも状に伸びた苔。 一番右、 綺麗に葉を開いた苔。 前部、 …

ヒロハツヤゴケ

木の根元に苔がビッシリ。 赤みがかった蒴柄と緑の蒴がとても綺麗です。 横からなので密集して見えます。 ヒロハツヤゴケかな?

岩壁の苔

垂直に近い岩の壁。 割れ目に沿って苔が並んでいます。

ホンモンジゴケ

何回か行ったことのある隣り街の神社。 これまで気づかなかったのですが、銅葺き屋根。 あるかなと思い回り込んでみるとありました、ホンモンジゴケ。 最近銅葺き屋根の寺社に数か所行きましたが、木が沢山あるなど湿った場所でないとホンモンジゴケはありま…

ホンモンジゴケ

先日とは別の寺院。 明るい緑の方がホンモンジゴケのようです。 濃いみどりは藻類? これも銅に適応しているのかな?

ゼニゴケの雄器床

ゼニゴケの雄器床。水面に浮かんでいるように見えます。 雌器床も少し見えます。

ホンモンジゴケ

隣り街の寺院(つづき) すきな緑色と、いろいろな形、 ホンモンジゴケ面白いですね。