2014-01-01から1年間の記事一覧

苔のテラリウム

プラスチック水槽に自然石を入れ、苔のテラリウムにしてみました。 右奥の石の上からフィルター付きポンプからの水を流しています。 苔がこの環境に適するかどうか? 実際にみると奥行きがもっと感じられ、水流もあり良い感じです。 写真でその感じを出すの…

ツチグリ

スギゴケ?の生えている畦道でツチグリを見つけました。

サクが鳥の群れ

まるで鳥の群れのようです。 たぶん、ホソバオキナゴケです。

タマゴケ?

こんなに丸くて大きいの初めて見ました。 ほとんど球です。

アブラゴケ

アブラゴケのようです。 サクが黒くてちょっと不気味。

ヤナギゴケ?

苔を見てると、こんな事したくなりますよね。 ヤナギゴケの仲間かな〜? メモリの間隔は1mmです。

ツボゴケかな?

10/7の状態からひと月でこんなに伸びました。 たぶんツボゴケかコツボゴケかなと思います。

変わった形の葉っぱ

苔を見に行ったときに、おもいろい形の葉っぱを見つけました。 C形というか、便座形というか。 この植物の名は? おそらく、アギスミレ? のようです。

シノブゴケから茎が直立して伸びてきました。 触ってみると固くてしっかりしています。

苔の山

山の風景のようにも見えます。 よく判りませんが、ハリガネゴケ?とネジクチゴケ?

ムクムクゴケ

山に何度も通ってやっと見つけました。 ムクムクゴケです。 水分を含んだ状態なので、細かい葉がまとまって見えます。

新葉

新しい葉が伸びてきました。 苔の名前は? よく判りません。肉眼で観ると、緑が輝いてもっとキレイです。

銀河?

苔を見に行ったときに、石組みの隙間に発見。 蜘蛛の巣がまるで銀河のようです。

キヨスミコケシノブ

たぶん、シダ植物に属するキヨスミコケシノブのようです。 (すみません。素人なので、確信はありません。)コケではありませんが、なんか良い。

ホウオウゴケ

同じく日曜に山で採ってきたホウオウゴケ(左)とシノブゴケ(右)です。(たぶん) 緑の鮮やかさをどこまで維持できるか。。。。。

シッポゴケ

昨日、山に行って採取してきました。 たぶん、シッポゴケです。 ドーム型のフードパックにいれると見栄えがいいです。

苔の管理

このようにフードパックに入れています。 まだ試行錯誤中ですが、容器内側に水滴がわずかに 付くくらいがよい感じ?のようです。

スギゴケとシノブゴケ

たぶん、スギゴケとシノブゴケです。 普段はブラケース(フードパック)に入れて、窓際に置いています。

オキナゴケ

オキナゴケです。たぶん。 フサフサ感がたまりません。

最近、苔に凝っています。 雑木林で見つけました。 オレンジ色のキノコがとてもキレイ。

現在の池です。 小型池です。 長期飼っていたメダカが☆となったため、 金魚すくいでもらい水槽で飼っていた金魚2匹をここに移しました。 (亀と鯉は瀬戸物の浮きです。) 大型のメダカ池はメダカがたぶん3匹くらいになっていました。 (ヤゴもいるようです)…