2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コケカー

すっかりコケカーにはまってしまって、3,4台目を作りました。 茎をひとつずつ切ってピンセットで植えました。

コケカー 2台目

2台目のコケカーを作りました。 5種類の苔を植えました。どの苔がうまく育つか楽しみです。

ミニ苔鉢 新作3つ

ミニ苔鉢を3つ作りました。 こちらはオオカサゴケ。 屋外にあった鉢に生えていたのを移植しました。 こちらも屋外の苔鉢にあったフロウソウです。 今は良いけど、やがて窮屈になりそう。 いいミニ鉢ないかなぁ〜と捜しても、なかなかありません・・・・・・…

切り株の苔

山の風景のように見えました。 切り株が立ち上がろうとしている? かなり危険な切り株??

苔の探索

群馬南部の山間部で苔を探索。乾燥してギュッと閉じています。葉を開くとどんな形? 霧吹きで水をかけると、あっという間に葉が開きました。 葉の先が丸くなっています。 図鑑を見ると、ギボウシゴケモドキに似ています。

ミニチュア鉢の苔2

12/27に紹介したミニチュア鉢に続き、ドールハウス用のミニチュア鉢に苔を植えてみました。 奥2つがオオカサゴケ、手前左がシッポゴケ(たぶん)、手前右がミズゴケの新葉の先端部分。 植えるのは簡単ですが、このまま育つかどうか? 室内の自然光+LEDライ…