2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

先日、ブラックテトラが飼育7年目で☆になり、 ラスボラ・ヘテロモルファ1匹のみとなっていました。 今回、ゴールデンハニー・ドワーフグラミー2匹と、 コバルトブルー・グラミー2匹を新規投入しました。 長生きしてネ!

苔のテラリウムNo.1

前回5/19に載せた2つの水槽の内、左側です。 左側にオオカサゴケ、右前にミズゴケ。 中央奥はムクムクゴケとクジャクゴケ。 オオカサゴケは山に生えているの比べると貧弱ですが、 だんだん立派になってきました。 奥にはクジャクゴケが育っています。 葉の形…

苔のテラリウム

開始してから約半年経過しました。 水槽は樹脂製です。 ライトはタイマーで1日8時間点灯。 窓から陽が差し込みますので、上部に日除けを付けています。 (厚紙をのせているだけですが) これまで陽がほとんど入らない室内に置いていたのですが、 最近、こ…

苔のマウス

モコッとして、ネズミのようです。

フジノマンネングサとイワダレゴケ

長野県中部にて、 フジノマンネングサと、イワダレゴケと思います。 斜面一面にありました。

ヒカリゴケ

長野県佐久市岩村田のヒカリゴケを旅行の帰りに見てきました。 保護のため洞穴入り口に柵があり、近くに寄れませんが、 思っていたよりもよく光って見えて、まるで蛍光塗料のようです。 感動しました。

切り株の苔です。ニ重丸(◎)のような。 角度を変えて見ると、苔の塔? いい苔具合です。

苔のテラリウム

苔のテラリウムNo.2です。 中央左から中央前のムクムクゴケは増えてきました。 中央少し奥のクジャクゴケは枯れてしまいました。 奥右のホウオウゴケはよく育っています。 右手前のオオカサゴケは新しい葉が2つ生えてきました。 手前右のミズゴケは入れてあ…