2011-01-01から1年間の記事一覧

メダカ水槽と22L水槽

メダカを追加し、現在6匹です。 マツモはどんどん伸びて手入れが面倒ななため、 22L水槽のハイグロフィラ?をカットして入れました。 一時ガラス面にたくさんコケが付きましたが、これも 22L水槽で発生したタニシを移してだいぶなくなって きました。 ↑ 22L…

メダカ水槽

結局、底の石も入れ替えました。 これで安定しました。 メガカが一匹います。

メダカ水槽をリセット

またもやメダカが全滅・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・水槽を洗ったときのブラシが疑わしい。 ブラシに掃除用洗剤の原液がついていた疑い・・・・・すべてよ〜く洗いなおしました。 まだメダカはいれてません。 実物では、水面の水流でLEDライトの光がゆらゆ…

メダカ水槽

子メダカは結局育たず、 新たに買ってきたヒメダカを5匹入れました。

子メダカ

金魚すくいでもらった金魚は、1週間でゼロに。 水が悪かったか?、弱っていたのか?。。。。。。 このまま水槽をしまうのも何なので、庭の池の子メダカを3匹入れました。

水槽クーラーが故障したため、テトラCR-2を新規購入しました。これまではCX-30を改造して使用していました。改造で空気の流れ方向を 逆にしたため、電装基盤の放熱不足により故障した?のではないかと思います。 故障時は外気最高気温37℃で、室内温度は不明…

これまで、10W太陽電池で濾過機の液ポンプを動かして、一つの池だけに使用していました。 これをやめて、10W太陽電池でエアーポンプを駆動して、エアーを3つに分岐して、 3箇所の池にエアレーションで駆動する投げ込み式フィルターを入れました。 ただ、フ…

3年3ヶ月使い続けてきたエアーポンプの吐出量が落ちてきましたので、取り替えました。

サケの稚魚

昨年11月にサケの卵をもらってきて、育てています。 だだ、水温が上昇し過ぎたためと思うのですが、孵化 したのが5匹、孵化直後にも次々と昇天し、1匹だけ が残り、現在5cmくらいまで成長しました。 1匹とは、淋しいですが、放流まで1週間無事に育って…