2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

グッピーの群れ

グッピー水槽(22L)には グッピー 20匹くらい コリドラス 3匹 ゴールデンハニードワーフグラミー 2匹 ネオンテトラ 4匹 石巻貝 4匹 タニシ 1匹 がいます。 水槽のフタをカチャッとするだけで餌がもらえると思って、グッピーが集まってきます。水替えと…

メダカ池

ほとんど手入れしていない屋外のメダカ池です。 冬は表面が氷で覆われ、暖かくなってからは藻が繁殖していますが、9匹のメダカは脱落することなく皆元気に泳ぎまわっています。 でも9匹全部がヒメダカだった筈なのに、4匹くらいが斑メダカに変化してしまいま…

留守番フード

1日外出したため、『イトスイ COMET 留守番フード』をメダカ水槽、グッピー水槽ともに1個入れていました。写真は、入れてから63時間後、つまり2日と15時間後の状態です。だいたい、もとの1/2〜1/3ほどになっています。グッピー水槽のものは、入れてから…

水替えとマツモ剪定

水替え前の硝酸塩濃度 メダカ水槽(8L) 50mg/lくらい グッピー水槽(22L) 250mg/lくらい水替え グッピー水槽 1/3 メダカ水槽 1/4メダカ水槽の石巻貝が昨日1匹★ 石巻貝はあと一匹です。屋外のメダカ池が藻だらけになって、メダカの泳ぐスペースが無くな…

水替えとマツモ剪定

水替え グッピー水槽 1/3 メダカ水槽 1/4 両水槽ともマツモを剪定グッピー水槽の右奥にはアマゾンソードがあるのですが、購入(1/19)してきたときの大きな葉は、すべてなくなり(枯れた葉を取り出したのでなく、自然消滅)、正面からは見えませんが小さな葉…

コリドラス

グッピー水槽にはコリドラスが3匹います。 この写真では判りにくいのですが、この一匹だけかなり大きくなりました。 餌のやり過ぎ? グッピーの餌と同時に底に沈むタイプのコリドラス用の餌も先日まで与えていたのですが、与えるのをやめました。

水替えと剪定

水替え前に硝酸塩濃度を測定 グッピー水槽 250mg/lくらい メダカ水槽 50mg/lくらいグッピー水槽は水替え1/3とマツモ剪定 メダカ水槽は水替え1/4

ブラックテトラが陣取る

昨日入れたクリアデコにブラックテトラが陣取っています。

メダカ水槽にクリアデコ

ホームセンターでサイズの小さいクリアデコを見つけ早速購入し、メダカ水槽に入れました。 小さなメダカ水槽(8L)にちょうど良い感じです。グッピー水槽はろ過機のフィルタがつまり気味になってきたので、2枚あるウールマットの1枚を交換しました。