2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

苔の成長速度

ムクムクゴケの成長変化です。 初日です。 40日後です。かなり伸びました。 外の光があまり当たらない室内で、LEDライトを当てて育てています。 光量が少ないためか徒長気味です。光を求めてどんどん伸びているのか? それとも、この時期の低めの室温が苔…

苔の探索 : いろいろ

最後にまとめて、今回の苔探索で出会った苔たちです。 近づいてみると、いい雰囲気です。 何ゴケだか? 落ちた枝一面の苔。 クルクルのハイゴケ(?) チョコレート色の蒴 シンボル? 暖冬とはいえ、霜柱もたくさんありました。 水晶のようです。 次の苔探索…

苔の探索:ヘチマゴケ?の無性芽

林道脇の急斜面に苔がたくさん生えていました。 ふわっと伸びた苔がありました。 無性芽を伸ばしています。ヘチマゴケの仲間かな? こちらはたぶんスギゴケの蒴と思います。 (つづく)

苔の探索:苔の輪

久しぶりに苔の探索に行ってきました。 いたる所で去年の台風の跡が見られます。 苔はあまり多くない地域ですが、それでも所々に綺麗な苔の緑がありました。 苔の輪、日差しを受けて緑に輝いています。 こんな形も。 遠くの山が苔の蒴のようでした。 (つづ…

クモノスゴケ

ムクムクゴケ鉢に生えてきたクモノスゴケ、きれいですね。