2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

苔のテラリウムNo.4

設置して1ヶ月経ちました。 真中上部のミズゴケは緑が濃く元気です。 オオカサゴケは茎が長いものは葉が枯れてきました。 茎が短いものはほとんど変化ありません。 この写真では小さくて見えませんが、4隅にあるムクムクゴケは、 1箇所以外は枯れてしまい…

苔のテラリウムNo.3

No.3の状態です。 これも他のテラリウムと同じく水の補給以外何も手を加えていません。 ただ1ヶ月ほど前、ムクムクゴケ付近に白いカビが生えてきたため、 アルコールを含ませた綿棒で拭きとりました。2ヶ月前と比べて後退気味ですが、途中いちばん後退…

苔のテラリウムNo.2

苔のテラリウムNo.2の状態です。 No.1と同様に水を足す以外に手を加えていません。 2ヶ月前と比べて、かなり後退しています。 このままではいけません。 光、湿度、温度、水質、・・・・・・・ 水が流れていても空中の湿度が足りないのかも・・・・ 何か工夫して…

苔のテラリウムNo.1

苔のテラリウムNo.1の状態です。 蒸発した水を足す以外何もせず、自然の成長にまかせています。 2ヶ月前と比べて、 左奥 : ホウオウゴケの仲間が成長してきました。 左 : オオカサゴケは手前はあまり変化ありませんが、奥の新芽は枯れてきました。 中央奥 :…