2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブロック斜面の苔

普段は茶色い斜面も。 この時期は緑全開! モコモコです。

苔のアートが凄い

スマホアプリ「comica-写真を漫画に変える」を使って苔の写真を加工すると、 凄いアート作品になりました。 コツボゴケです。 オオカサゴケです。 ジャゴケです。 どれも美しい。 ジャゴケやカマサワゴケは、細胞や葉が規則的に並んでいるので、 変換…

ナミガタタチゴケ

日差しがとくに少ない今年の梅雨、あまり苔の生えない自宅の庭でも苔が例年以上の勢いで、小さな苔庭状態です。 たぶんナミガタタチゴケと思います。 拡大してみると美しい!

イワヒバとジャゴケ

これは昨年9月。 イワヒバとシノブゴケとジャゴケを置いた最初の頃です。 普段は鉢全体に苗帽子を被せて木陰に置いています。 こちらが10か月後の現在の状態。 イワヒバも成長していますが、ジャゴケの勢いがすごい! (シノブゴケは消えました) 艶がよ…

カマサワゴケ 9

再びカマサワゴケ。 この群衆のような姿が好きです。

カマサワゴケ 8 他の苔

ハマキゴケ? 苔の種類はよくわかりませんが、緑がとてもきれい! コケダンゴ? いやいや、コケマルです⁉ (大阪出身です)

カマサワゴケ 8 他の苔

これも、他の苔が。 下の方はカマサワゴケですが、上の方は雰囲気違います。 ギンゴケ? こちらの苔も ギンゴケかなぁ~???

カマサワゴケ 7 他のコケ

カマサワゴケ以外の苔も生えています。 左右に少し写っているのは、ハマキゴケかな? 葉が閉じて伸びているのは、ホソウリゴケかな? それとも、ギンゴケかな? 苔の種類はよくわかりませんが、どれも緑が美しい。

カマサワゴケ 6

こちらの株は葉がよく開いています。 魚の骨みたい

カマサワゴケ 5

いろんな形のカマサワゴケがあります。

カマサワゴケ 4

雑草も生えてきますので、今がいちばん苔を見やすい時期です。

カマサワゴケ 3

人工渓流。日に何度あるか知りませんが、1時間くらい水が流れては止まります。