2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

栃木県南部の山に苔を見に行ってきました。 三角石の苔 倒木の苔1 苔の緑とオレンジのコントラストがよい。 梅雨時なので、苔の緑がきれいでしたが、予想よりも乾燥した谷のようで、 種類があまり多くなかったのが少し残念でした。 ○後日追加 倒木の苔2 胞…

苔カー作りました。(ダンプカー)

新しく苔カーをつくりました。 ダンプカーです。4種類の苔を植えています。 しばらく室内に置いて生育に問題ないのを残すつもりです。 後ろから見た姿がよい! 以前作ったのと並べるとこんな感じです。

屋外栽培の苔で新しい苔カー

屋外においている苔、一時は全体が枯れた状態になっていたのですが、下の方から復活してきまた。 上下2層で少し違いがあるので、違う種類のようです。 この苔で新しい苔カーを作りました。2種類を前後に分けて植えています。 室内に置くのでうまく育つかどう…

栃木県南部に苔を見に行ってきました。(その2) 天然の苔玉? 巨大な岩が苔玉のように見えます。 何苔だか新芽が密集して伸びています。 拡大してみると葉が伸び始めているのがよくわかります。 グリーンとオレンジのコントラストがとてもきれい。 ふつうに…

栃木県南部の山へ苔を見に行ってきました。(その1) 階段の苔が見事です。 きれいに苔で覆われた切り株 横から見ると波打った肌 上から見ると底なしの穴 まだ写真があるので、近いうちに載せます。