2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャゴケ鉢

これは7月の状態。 こちらが、4か月後の現在の状態。 ジャゴケのケーキのようです。(とくに手に持った感じが)

過去の写真から : ギンゴケ

これはたぶんギンゴケと思います。 シルバー色です。 こちらは何ゴケかなぁー? 美しければそれでよいのですが、やっぱり名前も知りたくなる。。。。。 外観だけでの判断には限度がありますが、図鑑とのにらめっこも楽しいですね。

過去の写真から:ハイゴケ

過去の苔探索の写真から。 ハイゴケが綺麗でした。

苔の探索 : フウリンゴケかな?

先日の苔探索で撮った写真を見ていて、見つけました。 (探索当日は写真を撮っただけでよく見なかった) 普段見るスギゴケとは少し雰囲気が違います。 図鑑の写真との比較だけで、よくわかりませんがフウリンゴケに似ているような。。。

苔の探索 : コセイタカスギゴケ

先日の苔探索、載せ忘れた苔がありました。 周りの薄緑の苔と濃い緑の小さな群落のコントラストで、とても目立っていました。 たぶんコセイタカスギゴケと思います。

オオトラノオゴケ

オオトラノオゴケ(たぶん) 11/2の写真の一部を拡大。 綺麗な緑です。

スギゴケの林

スギゴケが林みたいです。 綺麗だなぁー

苔の探索 : エダツヤゴケ

大きな岩の全面に苔が生えています。 エダツヤゴケと思います。 今回の苔探索、予想以上に苔が多く、素晴らしい出会いもあり、最高の体験でした。 これからが苔探索に良い季節、次回も楽しみです。

苔の探索 : 切り株の苔

今回の苔探索で出会った切り株の苔です。 森の中でひっそりと、 蒴が全面覆ってる スパッと切り口真っ平 凸凹、なんだか鬼のよう。

苔の探索 : カサゴケモドキ?の群落に大感動!

今回の苔探索での素晴らしい出会いがありました。 鮮やかな緑の群落が遠くに見えました。 近づいてみると、凄い群落。 密集度が凄い! 一つ一つの茎の区別が付かないくらい密集しています。 いつも見るオオカサゴケとは雰囲気が違います。 カサゴケモドキか…

苔の探索 : 蔦の苔

蔦(つた)に生えた苔。 かなり太い蔦で、不思議な雰囲気を醸し出していました。

苔の探索 : オオトラノオゴケ

大きな石が苔に覆われていました。 オオトラノオゴケかなぁー。