2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラックテトラ

3日前にメダカ水槽に追加したブラックテトラです。

水質測定

グッピー水槽は土日の連続の水替え後、3日経過、 そして、メダカ水槽は、一昨日の水替え後、2日経過、 また水質測定しました。 メダカ水槽 硝酸塩50mg/lくらい グッピー水槽 硝酸塩250mg/lより少し高い と、とてもよくないです。 ということで、またまた両…

メダカ水槽の水替えとブラックテトラ追加

メダカ水槽の陶器性の流木を取り除き、水替えを半分し、今までなかったヒーター(40W温度設定付き)を入れてから、ブラックテトラ3匹を新規追加しました。 水温は23℃に設定。 メダカと同じよに静かに泳いで、いい感じです。メダカ水槽の住人 黒メダカ 1匹 …

連続で水替え

昨日に続きグッピー水槽の水替えを行いました。 こうしてみると、以前はいかに透明度が悪かったかが判ります。 コリドラスも後ろに隠れていることなく姿を見せるようになりました。

水質測定

はじめて水質測定を試験紙で行いました。 メダカ水槽 硝酸塩25mg/lくらい グッピー水槽 硝酸塩250mg/lくらいある程度悪いだろうと予想していましたが、グッピー水槽は許容値25mg/lをとんでもなくオーバー。 早速どちらの水槽も半分水替えし、その後の値は メ…

メダカほんとうに危機

1匹だけ残っていた子メダカが死んでしまいました。 親メダカも1匹死んでしまいました。実は数日前から体に赤い斑点のようなものが見られました。 残りのメダカはオス2匹です。 屋外のメダカ池には9匹いるとは思うのですが、ここのとろこ寒いので姿を見せ…

子メダカ1匹

子メダカ用のミニ水槽(1L)は、ほんの少しエアーを入れているだけで、ろ過機はありません。底が少し茶色に変色してきました。とりあえず、水を半分入れ替えました。 結局、生き残った子メダカは1匹だけです。

外掛けろ過機のフィルタを交換

メダカ水槽の外掛け式ろ過機のフィルタですが、洗っても水の通りが悪くなってきたので、2枚一組のフィルタのうちの一方(活性炭とウールが組み合わさったもの)を新品に交換しました。しばらくしてから、もう一方も新品に交換するつもりです。

メダカ危機

メダカ水槽に4匹いたメダカのうち1匹が死んでしまいました。突然でした。 前回書いたように、暫く水替えをしていませんでしたので、1/2水替えしました。 ろ過機の中にも緑色の藻が生えてきたのでライトの点灯時間を10時間から9時間に減らしました。 メ…

マツモ伸びる

メダカ水槽のマツモがだいぶ伸びています。明日剪定予定。 メダカ水槽の水は蒸発で減った分を水道水をそのまま足すだけで、約2ヶ月ほど水替えをしていません。 石巻貝2匹と水槽内で生まれた子タニシが10匹ほどいるのでガラス内面の掃除も全く行っていませ…

ハイグロフィラ撤去

一昨日のウォーターウィステリア撤去に続き、ハイグロフィラも小さな一株を残し、撤去しました。 3株ほどを太めのたこ糸で小石に結んで固定していたのですが、たこ糸が溶けてきて1株を残して水中を漂っていました。葉が何枚もちぎれており、ウォーターウィ…

メダカ孵化

8個あるメダカの卵のうち2個が孵りました。採卵して24日目です。

ウォーターウィステリア撤去

グッピー水槽のウォーターウィステルアを撤去しました。茎の下の方から枯れてきたためです。2月はじめに水質が悪化したことが原因か?水質悪化の最大要因はろ過機のフィルター汚れによるつまりだったと思います。 メダカの卵ですが、採卵して20日。さすが…

グッピーの治療終了

白点病のオスグッピー1匹を1日の塩水浴と、5日の塩+メチレンブルー薬欲を終了し、グッピー水槽に戻しました。 グッピー水槽は1週間前に続き今回も1/3の水替えを行い、石巻貝を5匹入れました。 只今のグッピー水槽の住人 大人グッピー オス1匹 メス2…

グッピー水槽落ち着く

グッピー水槽のろ過機のフィルターを洗ってから5日。水の透明度が以前よりよくなった感じがしますので、以前は少し濁っていたようです。石巻貝は6匹全滅しましたが、その後、メダカ水槽から移したタニシ1匹は生存しています。コリドラスは、ほとんど後ろ…

大丈夫か?メダカの卵

卵の中に稚魚がいるのが見えますが、まだ孵りません。 産卵後17日経過しています。大丈夫?

メチレンブルーでの薬欲

昨日応急的に鍋に隔離したグッピーを新規購入した水槽に入れてメチレンブルーでの薬欲を開始しました。 鍋の中ではじっとしていましたが、メチレンブルーを入れた水槽では2時間経過した今でも体力を消耗し過ぎるのではと心配になるほど盛んに泳ぎまわってい…

水質悪化の影響

2匹いる大人のオスグッピーのうち一匹が昇天していました。 残る一匹のオスはたぶん白点病のようで、隔離しました。といっても、隔離する水槽がないので応急的に鍋を水槽替わりに。しばらく動かなかった石巻貝は、5匹も昇天していました。残る1匹も生きて…

子タニシと水替え

写真はメダカ水槽にいる子タニシです。他にも何匹かいます。水槽内の卵から孵ったものと思われます。 グッピー水槽の水を1/3替えました。水は外から見るだけでは判りませんでしたが、少し緑がかっています。ろ過機のフィルターを通過する水量が減っていたの…

石巻貝追加

グッピー水槽(22L)のガラスに汚れが少し残るようになってきたので、石巻貝を3匹追加し、計6匹としました。(ちなみに、メダカ水槽(5L)は石巻貝3匹です)写真は追加したうちの一匹が投入直後にガラス面から少し離れたところで底石の中にもぐってしま…