2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

何ゴケかな?・・・たぶんジンガサゴケと思います

ジンガサゴケの胞子体がだいぶ目立ってきました。 こちらはすぐ近くの別の群落 わりと乾燥気味の場所と思うのですが、よく育っています。

チャボヒシャクゴケ

前回の続きです。 球状のサクがお見事! エゾミズゼニゴケか? それとも、ホソバミズゼニゴケか? 林道沿いのほぼ垂直の壁にびっしりと苔が生えていました。 いくつもの苔が混じって色とりどり。苔の楽園です。 真ん中の苔はたぶんチャボヒシャクゴケと思い…

乾燥したコウヤノマンネングサ

先日、栃木県南部へ苔の探索に行ってきました。小川の向こう岸に何やら細い葉がたくさん見えたので、もしかしてコウヤノマンネングサ? と半信半疑で川を渡って見に行きました。 すると、乾燥して針状になったコウヤノマンネングサの群落でした。 乾燥しても…

ジンガサゴケ

これはたぶんジンガサゴケです。 ということで、昨日書いた”何ゴケかな?”の苔は、ジンガサゴケのようです。

何ゴケかな?・・・ゼニゴケ? (後日追記→)ジンガサゴケのようです。

裂けが大きくなってきました。 ゼニゴケの雌托器のようと前回書きましたが、裂け方がなんか違う・・・・・

何ゴケかな?・・・やっぱりゼニゴケのようです。(後日追記→)ジンガサゴケのようです。

反対側からみると、ゼニゴケの雌托器のように裂けてきています。

ゼニゴケ

こちらは、伸び始めたゼニゴケの雌器托です。