2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

苔の探索 : ホウオウゴケ

濃い緑と明るい緑、目一杯伸びて素敵なホウオウゴケです。 写真を見て気付きました。 そのすぐ横の小さな苔、何苔? 今回の苔探索、とっても素敵な苔に出会いました。 それはもう少し後に。

苔の探索 : 岩の苔

ゴツゴツの岩をふんわりと苔が覆っています。 いい感じです。

苔の探索 : コツボゴケの壁

林道脇の苔壁。 一面すべてコツボゴケ、すごい迫力です!

苔の探索 : シッポゴケ

少し離れたところからでも鮮やかな緑で目立ちました。 シッポゴケの仲間と思います。

苔の探索 : スギゴケ

木のない開けた場所にスギゴケあちらこちらに。 見とれます。

苔の探索:サナダゴケ

サナダゴケと思います。 白っぽい緑の葉が密着し、ヌメッとした感じです。 こちらはサナダゴケに覆われた斜面 流れ落ちる水のようです。 こちらはサナダゴケに覆われた切り株

苔の探索:タチゴケの蒴

茶色っぽいもの。 タチゴケの蒴のようです。 少し不気味だけど、面白い形です。

苔の探索:チョウチンゴケの仲間

谷に入るとチョウチンゴケの仲間があちらこちらに。 これはコツボゴケと思います。 写真だと分かりにくいですが、露が付いて輝いて見えます。 こちらは胞子体を伸ばしています。他の苔も混じってとても賑やか!

苔の探索:ホソウリゴケ

久しぶりに苔の探索に行きました。 3ヶ所の谷に行く予定でしたが、一つ目の谷に苔がたくさんあり、そこだけで1日終わりました。少しずつ紹介していきたいと思います。 谷に入る前、道路脇の石垣の上に緑に輝く苔が ホソウリゴケかなぁ? カワイイです。

山中のお寺で : ネズミノオゴケ

ネズミノオゴケが斜面にびっしりと生えていました。 ほんとに尾っぽみたい

山中のお寺で : ヒノキゴケに覆われた切り株

ヒノキゴケに覆われた切り株は初めて見ました。 細かい葉による色合いがなとんも素敵です。

山中のお寺で : コケシノブ

何やら白っぽいツブツブが・・・・・ シダの仲間、コケシノブの胞子嚢のようです。

山中のお寺で:柵の苔

柵の上の苔がフカフカです。 たぶん、エダツヤゴケと思います。

山中のお寺で : コツボゴケと蒴

別の石垣の上。 たぶんコツボゴケと思いますが、そこから若い蒴が頭を出していました。 自ら光を出している訳ではないですが、光って見えます。

山中のお寺で : コウヤノマンネングサ

山の中にあるお寺へ行ってきました。 お寺入っていきなり、石垣の上に若いコウヤノマンネングサが生えていました。 葉が伸び始めたところで、とてもカワイイ姿です。