2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒナノハイゴケ

ある工場の壁沿いの樹木。 ヒナノハイゴケのようです。 群落の周囲に茎が這いだしています。 這いだした茎がきれいに羽状分岐しているのがいいですね。 蒴がカワイイ。

蒴の先

ボールペンみたいだ!

小さな密集

何ゴケだかわかりませんが、 小さく密集して、一つの個体のように見えます。

飴色の苔

緑が綺麗。 枯れたコケのアメ色も綺麗。

カマサワゴケの無性芽(5日後)

前回の無性芽満開(?)状態の撮影から5日後の状態です。 無性芽がかなり無くなっています。(昨夜は雨が降っていました) もう1枚も。 前回の撮影、丁度よいタイミングだったようです。

カマサワゴケの無性芽

寺院内の苔を観察後、入口横の水路に、カマサワゴケと思われるものがありました。 近くから目視できないのでカメラを水面近くに下げて撮影。 再生画面を見てびっくり! 無性芽が付いてこのようになっているようです。初めて見ました。 とても綺麗ですね。 も…

自宅から15kmほどの初めて行った寺院。(昨日掲載の写真もそうですが) 水路もあって思った以上に沢山の苔。 関東平野北部の乾燥したこの地域、自分の中では十分苔寺です。 蒴のゆらめき 蒴の傾き 蒴の輝き そして、予期せぬ美しい苔もありました。(次…

オリンピックの開会式にこんなのありましたね。 あれは苔だったのか⁉