2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サクが緑のピーク

屋外に置いている苔の小鉢。 サクが膨らんで、きれいな緑、きれいな艶。

過去の写真から   チョウチンゴケ

これもチョウチンゴケの仲間と思います。 サクがランプシェードのようです。

過去の写真から チョウチンゴケ

チョウチンゴケの仲間と思います。

過去の写真から   カマサワゴケとゼニゴケ

ちょっとカワイイ

過去の写真から   ジャゴケ

ジャゴケだっ! という感じです。

過去の写真から シノブゴケ

トヤマシノブゴケと思うのですが、葉の伸び方がすこし変わっています。

過去の写真から : 緑のサク

若いサクの緑も好きです。

赤い実

過去に苔の探索で撮った写真を何回かにわけて紹介していきたいと思います。 苔ではないですが、 赤い実が宇宙に浮かぶ星のようです。

氷筍

(前日のつづきです)水辺に生えていたので、カマサワゴケでしょうか? 全体の高さがあまりないので、比較的若い群落のようです。 緑がとても鮮やか。 谷を奥にいくと雪が残っています。 ツボゴケでしょうか? ツララの中にも苔が。 ジャゴケとケゼニゴケと…

乾燥した苔

先日、山間部に苔の探索に行ってきました。といっても北関東のため 基本的には乾燥した地域。晴れの日が続いていたのでほとんどの苔は 乾燥状態。スプレーで水をかけて変化を楽しみました。 これはフデゴケでしょうか? 葉が締まってますが、これはこれでき…

苔の美しさにハマり続けています。 苔の種類は詳しく判りませんが、今年もいろんな苔の写真を載せていきたいと思います。