2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マッスルな苔

隣り街の寺院(つづき) これもホンモンジゴケ。 チカラ入ってます。 う~ん、重い!

ホンモンジゴケ

隣り街の寺院(つづき) 銅葺き屋根の下、ホンモンジゴケが並んでいます。 いろんな形のホンモンジゴケを探すために、寺院巡りするのも面白そうです。。。

コバノチョウチンゴケ

昨日載せたハイゴケの仲間の群落の端。 コバノチョウチンゴケのようです。

ハイゴケの仲間

隣り街の寺院(つづき) ハイゴケの群落の隣に少し色艶の異なる群落がありました。 これも雨の後だから葉を開いて綺麗! ハイゴケの仲間かと思うのですが何ゴケやら? (追記)エダツヤゴケかな?

ハイゴケ

隣り街の寺院 (つづき) 雨後のハイゴケ、最高です。 葉が開いて、とても美しい!

エゾスナゴケとキノコ

雨が続いた後は、苔を見るチャンス。 時々苔を見に行く隣り街の寺院、エゾスナゴケの群落にキノコが生えていました。 渋い!

苔の探索:石垣の苔

道路沿いの丸い石が積まれた石垣。 日陰部分に苔が生えていました。 若い帽が顔を出しています。 何ゴケなんだか? (追記)石の上に生えているのでどうかと思ったのですが、やっぱりヒナノハイゴケかな? 再度見に行けばこの後の変化が見られそうです。 近…

苔の探索:ホウオウゴケ

日陰の林道、たくさん生えていたのはホウオウゴケの仲間でした。 明るい緑がステキです。 (つづく)

苔の探索:ミズゼニゴケ

昨日の写真にも少し映っていましたが、造精器が発生している苔類が所々にありました。 たぶんミズゼニゴケの仲間と思います。 こんなに沢山の造精器が並んでいるのは初めて見ました。 (つづく)

苔の探索:何ゴケだか

林道の日陰。 ここにだけギザギザと特徴的な苔が生えていました。 図鑑の写真だけで見比べるとオオヒメヒナゴケに似ていますが、さてどうなのか? (つづく)

苔の探索:シノブゴケvsハイゴケ

道路脇の急斜面。トヤマシノブゴケが斜面を下るように伸びています。 こちらは、斜面の下部。 シノブゴケとハイゴケの勢力争い。 (つづく)

久しぶりの苔探索:ハマキゴケ

雨の翌日、近場の山あいの集落へ久々に苔探索に行ってきました。 小さな山の北側のブロック壁。苔が緑に輝い見えます。 丸く盛り上がった所もあります。 苔の種類はハマキゴケのようです。 (つづく)