2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雌苞葉

隣り町の神社裏に普段目にするものとは少し趣の異なる苔が生えていました。 ゼニゴケの傍にも。 葉先の形状からたぶんホソバミズゴケと思います。 図鑑などを調べたところ葉表面の突起は、内部に造卵器がある雌苞葉というもののようです。 サンプルを持ち帰…

バスマット

バスマットが苔に似てるなぁと以前から思っていました。 昨日書いた小さな神社にありました。 バスマット似の苔。 だいぶ使い込んだようです。

小さな神社の苔

平野部の小さな神社。 乾燥した地域ですが、少し苔がありました。 丸太に生えた苔。 地面に生えた苔。 石に生えた苔。 そして。。。。

メダカ

久しぶりにメダカの話。 自宅の池のメダカ。今春に池の掃除をしてからメダカがとても増えました。 以前は数匹でしたが、今は数十匹はいるようです。 ↓こちらは地元公園の池。 メダカの中にグッピーがいました。 少しみていただけですが3匹ほどいました。 冬…

ホンモンジゴケ

昨日、たまたま通りかかった道路沿いに銅屋根のお寺があったので立ち寄ってみました。 木があまりない街中のお寺でしたので、あまり期待しなかったのですが、 ありました。 いい感じのホンモンジゴケです。 あるところにはあるものですね。 雨後の再訪問決定…

ケギボウシゴケかな

小さな石の社の屋根。 近づいて見ると濃い緑が綺麗。 雨の翌日。 明るい緑に変わりました。 山の斜面の様にも見えます。 たぶんケギボウシゴケと思います。