2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

苔の探索:②葉がステキ

石の上。 フデゴケとエゾスナゴケかな? 閉じた葉先がステキです。 葉が曲がって踊っているようです。 (つづく)

苔の探索:①素敵な場所

埼玉県中西部で苔の探索をしてきましたので、何回かに分けて載せていきたいと思います。 大きな谷が少し開けた地域。いつも湿度が高いようで、ガードレールにも苔が生えていました。 雨の翌日で、どの苔もとても緑が鮮やか。 艶々です! (つづく)

苔の探索:⑧切り株の苔

切り株の上に苔が。 絵画的な感じでなんかいい。 時間切れで、行こうと思っていたもう一つ奥の谷には行けませんでした。 またそのうちに。。。。。 (おわり)

苔の探索:⑦ハイゴケ

石垣の上の棚状になった部分のハイゴケ。 鮮やかな緑と、ガラス細工のような艶がとても綺麗でした。 (つづく)

苔の探索:⑥ホウオウゴケの仲間

これも土の上。 花のように生えてるところが、いいですね。 (つづく)

苔の探索:⑤土の上の苔

前回に続き、今回も土の上。 明るい緑で遠くからでも目立っていました。近づいてみると細かい葉がいっぱい。 ツチノウエノコゴケかな? こちちらは濃い緑。 スギゴケと思います。 別の苔もみえますね。何ゴケだか? (つづく)

苔の探索:④何ゴケやら?

土の上の小さな群落。 苔ゴケかよく分かりませんが、細い葉がとてもきれです。 (つづく)

苔の探索:③何ゴケやら?

曲がった木に苔が生えています。 何種類かの苔が生えて賑やか。 羽状に伸びています。 葉が開いて綺麗 図鑑をパラパラみましたが、苔の種類はよくわかりません。 (つづく)