2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

キヨスミイトゴケ

前回にも載せたコウヤノマンネングサの群落 その上には(たぶん)キヨスミイトゴケが綺麗に広がっています。 木の上の方にも。 コウヤノマンネングサもキヨスミイトゴケもこの狭い領域だけにしか見当たりません。 谷のこの場所が苔の成育に丁度良い環境にな…

コウヤノマンネングサ

今知っている自宅から一番近い場所のコウヤノマンネングサを見に行きました。 (近いと言っても約50km) 割と大きな群落です。 苔の新緑が綺麗です。 今年の株はまだ伸びている途中。 古い株で茶色っぽいのは一昨年のものでしょうか? 苔以外の植物の葉も綺麗…

シノブゴケ

前回のムチゴケの近く。 シノブゴケも緑がとても綺麗です。 たぶんヒメシノブゴケかと思います。

ムチゴケの世界

今知っている自宅から一番近い場所のムチゴケを見に行きました。 (近いと言っても約20km) 雨の翌日で緑がとても綺麗です。 近づいて見ているとムチゴケの世界に引き込まれます。

お気に入りの石垣

隣り街の寺院のお気に入りの石垣。 梅雨の時期は綺麗な姿をみせてくれます。 コバノチョウチンゴケです。 石垣前の地面。 たぶんクシノハゴケかと思います。

フクロハイゴケ

隣り街の寺院。 小さな水路に今まで見たものとは趣の異なる苔が広がっていました。 反射で白っぽく見えているようです。 卵形の葉がとても綺麗です。 外観だけからの判断ですが、たぶんフクロハイゴケのように思います。

フルノコゴケの蒴

ときどき行く隣り街の寺院。 フルノコゴケに蒴があるのを初めて見つけました。 とても小さいのでよ~く見ないと見逃してしまいそうです。 オレンジ色で花のように見える開いた蒴もあります。 たまたま、まるむし(だんごむし)が通りました。 大きさの対比が…