2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

過去の写真から : 苔の中からの発芽

何の木なのか、何の苔か、よくわかりませんが、好きな光景です。

擬宝珠の苔

隣町の別の寺院。擬宝珠の苔がいい感じです。

フルノコゴケ

隣町の寺院。 石の上に明るい緑の苔。 雨の後で、フルノコゴケが葉を開いてました。

過去の写真から オレンジのキノコと苔

苔の緑とオレンジがよく合います。

庭の苔鉢

庭に置いている苔鉢。 雨に濡れて、緑がきれいです。

ケゼニゴケの雌器托

毛が輝いてます。ケゼニゴケの雌器托。

カマサワゴケとギンゴケ?

地元の人工渓流の苔。 カマサワゴケが多く生えているのですが、9/8にも載せた下の苔は、少し様子が違います。 カマサワゴケとギンゴケが混生しているようです。(たぶん) 他の部分です。こちらも混生しています。 葉の生え方が明らかに違います。 人工渓流…

苔集合

人工渓流の苔。 ひとつの塊にいろんな苔が生えています。 オレンジ色っぽい蒴も、いいですね。

苔にもみじ

引き続き、人工渓流での写真です。 苔の中から、もみじが生えていました。

カマサワゴケではない、たぶん。

地元のカマサワゴケがよく生える人工渓流、今年もよく成長しています。 こんなにまーるく。 でも、 これはカマサワゴケではない? ホソウリゴケかな? よくわかりません。 もう少しすれば葉が開いてくると思います。 見に行かなきゃ。(9/16に続きありま…

過去の写真から : ジャゴケとシノブゴケの混生

ジャゴケとシノブゴケがほど良く混生しています。 このところ過去の写真が続いています。 ネタが尽きる前に、苔の探索に行きたーい!

過去の写真から : マルバハネゴケ

シノブゴケと思ってよく見ると、 他の苔も混じってます。 マルバハネゴケかな?

過去の写真から : オオカサゴケ

落ち葉の下で輝くオオカサゴケ。 とても美しい~