2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ツルチョウチンゴケとツノゴケ

栃木県南部の山間部での苔探索(その5)です。 ツルチョウチンゴケがこんもりと生えていました。 林道脇の斜面にツノゴケらしきものが。 ヒルがいるだろうから、草むらに踏み込むのが嫌でズームで撮影 何ツノゴケだか? 橋の欄干のシノブゴケがフカフカです…

ホウオウゴケとスナゴケ

栃木県南部の山間部での苔探索(その4)です。 ホウオウゴケの仲間です。 先の方が少し白ぽくなって輝いて見えました。 スナゴケです。 拡大してみると透明感もあり美しい。 (つづく)

垂れ下がるコツボゴケとシノブゴケ

栃木県南部の山間部での苔探索(その3)です。 垂直の壁に苔が垂れ下がるように生えています。 コツボゴケと思います。かわいい! そのすぐ横に同じように垂れ下がる苔。 トヤマシノブゴケと思います。縦によく伸びています。 (つづく)

ヒルの襲撃

栃木県南部の山間部での苔探索(その2)です。 壁の綺麗な苔を見て今日は予想より期待できそうと思ったのもつかの間、 山に入り林道から小さな谷に少し入ってしばらく苔を見て林道に戻ったところ、 ヒルが! 長靴を登ってくるのが1匹、ズボンを登ってくる…

ブロック壁の苔

栃木県南部の山間部へ苔の探索に行ってきました。 谷入り口のブロック壁 ポコポコと島状でいい感じ。 ハマキゴケと思います。 つづく。

苔カーの変化

これは昨年10月、苔を植えた最初です。 こちらは今の状態。 LEDライトで育てているので徒長気味ですが、夏の室温34度にも耐えここまで成長しました。

ヒノキゴケの新芽とタマゴケを覆うジャゴケ

屋外栽培の苔鉢の写真です。 ヒノキゴケの新芽が針のように伸びてきました。 タマゴケを覆うようにジャゴケが伸びてきました。 近々、苔の探索に出かける予定。 北関東の低山で全体的には南向きなので、大きな期待はできないげど、楽しみ!

公園の苔

地元の公園にある人口渓流の苔 たぶんハマキゴケと思います。 とてもいい雰囲気です。