2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

山のお寺の周辺で ゼニゴケ

午後の空いた時間に駆け足で苔を見に行ってきました。 少しだけですが、何回かに分けて写真を載せていきたいと思います。 まずは、ゼニゴケです。 寺の本堂脇の畳3〜4枚ほどの範囲に雌器托を伸ばしてびっしりと生えていました。

伸びたり、伸びなかったり(シッポゴケかな?)

3ヵ月前、山に生えていた苔。シッポゴケの仲間かと思います。 別の小さなのを持ち帰り、室内で様子を見ていました。 これは、剥がしたそのままの状態で容器に直接置いたもの。 3ヵ月経った現在の写真ですが、ほとんど変化していません。 (右の薄緑の苔は…

市街地近くの山で苔探索

市街地近くの山に苔探索に行ってきました。 シノブゴケ シノブゴケとコツボゴケ シノブゴケとコツボゴケとジャゴケ 比較的明るいところで水分が十分にあるところではジャゴケの緑がとても綺麗です。 ホソバオキナゴケと思います。 ツヤゴケの仲間と思います…

オオカサゴケ

3ヵ月前に載せた室内栽培のオオカサゴケの、その後です。 前回載せた3ヵ月前、新芽がでてきました。 この頃はフタ付透明プラケースを逆さまにした中に入れていました。 プラケースには中が蒸れないように小さな穴をあけています。 2ヵ月前、葉が広がって…

表裏で違う姿

前回書いた苔の探索で見つけた切り株です。表側は滑らか。 裏側は凸凹 谷川岳みたいだ。

意外なところで遭遇

栃木県に苔の探索に行ってきました。 まず、昨年12月にも行った場所に行きました。 林道脇にオオカサゴケの小さな群落があったのですが、 今回、オオカサゴケが全然ありません。よ〜く探すと乾燥して縮れたのが1株だけありました。 もしかして誰かが全部…