伸びたり、伸びなかったり(シッポゴケかな?)

3ヵ月前、山に生えていた苔。シッポゴケの仲間かと思います。


別の小さなのを持ち帰り、室内で様子を見ていました。
これは、剥がしたそのままの状態で容器に直接置いたもの。

3ヵ月経った現在の写真ですが、ほとんど変化していません。
(右の薄緑の苔は別の苔です)


こちらは、土を入れた上に置いたもの。
3ヵ月経過して徒長気味に葉が伸びてきました。

その拡大。

伸びる、伸びないの違いは何なのだろう?
ほぼ同じ場所に置いていたので温度は同じと思う。
明るさは、土に置いた方が少し暗めだったかもしれないが、その差は小さい。
直接容器に置いた方は比較的乾燥気味、土に置いた方は湿度高め。
湿度の差かなあ〜?