2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ムチゴケ

ムチゴケ、ムチムチ。 ムチゴケ、ムチムチ ムチゴケのムチ ムチムチ ここでもムチムチ ムチゴケムチムチ 今回の苔探索、これでおしまい。

オオヒモゴケかな?

図鑑の写真と見比べただけですが、オオヒモゴケに似ています。 水玉が付いて美しい。

苔の塔???

これは切り株の苔 これも切り株の苔 これは、苔の塔??? 谷に入るときは下ばかり見ているので気づかなかった。 谷からでたら、突然巨大な苔の塔が見えてびっくり。 草に覆われすぎた杉の大木でした。

ホソバオキナゴケ

ホソバオキナゴケと思います。 別の株。新葉がツンと伸びていい感じ。 こちらはハグロトンボ。 山に行くと時々見かけますが、こんな毛が生えているとはしりませんでした。

スギゴケの仲間

スギゴケの仲間です。石壁の窪みに生えています。 良く見かける苔ですが、密集して生えている様子がとくに好きです。 こちらは別のスギゴケ。 若いサクが直線的に伸びて美しい。

ジャゴケ

ジャゴケがなにやら輝いて見えました。 葉先が薄緑色。どんどん成長しているのでしょうか?

クサリゴケ

石の表面に苔が・・・・・ クサリゴケの仲間のようです。 もっと寄って撮りたかったけど、私のカメラではこれが限界

シュレーゲルアオガエル

小さな谷の川沿いを進むと、コケにカエルが。 アマガエルかと思いましたが、なんか感じ違います。 帰ってから調べると、 目の横に黒い縞がないのでアマガエルでない 黒目の周りが赤っぽくないのでモリアオガエルでない ので、シュレーゲルアオガエルのようで…

トヤマシノブゴケ

トヤマシノブゴケと思います。 普通に良く見かける苔ですが、とても綺麗です。

サナダゴケの仲間

枯れ枝に生えていました。サナダゴケの仲間と思います。 スーッと細長く伸びた形が美しい!

久しぶりの苔探索

久しぶりに苔を見るためだけのために山に出かけてきました。 何日かに渡り写真を紹介していきたいと思います。

苔でないコケ ウチワゴケ

このお盆休みに関西の有名神社に行きました。 その境内に緑鮮やかなウチワゴケが生えていたので、 参拝者が通り過ぎる中で、しゃがみ込んで写真に収めました。 いつも目にするウチワゴケは黒っぽい緑色ですが、これは明るい緑で、とても綺麗。 ラッパ状に見…