2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

苔の探索:②コバノイトゴケかな?

前回掲載のキイウリゴケのもう少し下。 糸状の苔がありました。(右寄りにキイウリゴケも少し見えます) 葉を閉じてるのと、開いてるの、どちらもキレイ! コバノイトゴケかな? 苔で賑やかな木でした。 (つづく)

苔の探索:①キイウリゴケ

先週も近場の山間部に苔探索に行きました。 木の幹にモコッと苔が。 葉がキレイ! 小さいけど、オオカサゴケを思わせる姿です。 胞子体が密集しているところも。 緑の壺とオレンジがかった蓋がキレイです。 ハリガネゴケ科のキイウリゴケと思います。 (つづ…

苔の探索:⑧ケゼニゴケ

木が沢山あるV字の谷。 薄暗い中にケゼニゴケがありました。(ライトを当てて撮影) 今回の苔探索、雨の翌日だったのでヒルを気にしつつ(結局ヒルは見なかった)、コバエや大きなアブが沢山いて、顔の周りを飛び回るので早くその場を立ち去りたい中での苔…

苔の探索:⑦岩上の苔

岩上に苔がありました。 這い方がおもしろい! 何ゴケだか? 似たような苔が何種類もあるので外観だけではよくわかりません。 (つづく)

苔の探索:⑥切り株のコケ

探索に入った谷、とくに苔は多くないのですが、主にあるのがシノブゴケ。 切り株の上にも。 綺麗な切り株の苔を久しぶりに見ました。 (つづく)

苔の探索:⑤トヤマシノブゴケの胞子体

斜面から飛び出た胞子体が小さな明かりのように見えました。 トヤマシノブゴケ(たぶん)と思います。 蒴柄がとても長~い。 (つづく)

苔の探索:④小さなきのこ

木の根元に、とても小さなきのこが生えていました。 傘の下の柄部分が半透明のようです。 苔にも蒴柄が半透明のがあったような。。。 (つづく)

苔の探索:③サナダゴケの仲間?

道路脇、崖状の斜面に輝く緑がありました。 なぜか右へカーブしています。(苔から見て) サナダゴケの仲間? それともコウライイチイゴケか? よく分かりませんが、 綺麗に並んだ葉と輝く緑が素敵です。 (つづく)

苔の探索:②カマサワゴケ

同じ水路に少しだけカマサワゴケ(たぶん)がありました。 根にぶら下がるように生えているのも。 緑がきれい! (つづく)

苔の探索:①ヒメジャゴケ

街に近い山間部へ苔探索に行きました。 集落沿いの水路にヒメジャゴケが沢山ありました。 雄器床がいっぱい。 少し若いのも。 (つづく)

きのこ 2

隣り街でみつけたキノコです。 きれいに焼けたパンみたい。 たぶんハリガネオチバタケと思います。 高さ3㎝ほど。近くで見ると迫力あります。 たぶんフサヒメホウキタケと思います。