2008-01-01から1年間の記事一覧

メダカ池

屋外のメダカ池です。 夏から秋まで藻がどんどん繁殖していましたが、最近になってよう藻の繁殖が止まりました。 夏には9匹いたメダカはいつの間にか6匹になっています。 春先にスイレンを2株入れましたが花は咲きませんでした。

水草追加

どんどん伸びて2週間に一回は剪定しなければならなかったマツモを取り出して、他の水草(名前不明)を3ポット買ってきて入れました。

子グッピー

子グッピーです。

子グッピー

ひと月ほど前、グッピー1匹が★に。 グッピーは繁殖のために何もしておらず、生まれた子グッピーはすべて食べられていたようですが、最近、体調1cmくらいの子グッピーを1匹見かけます。 このまま大きくなってほしいものです。

水槽をひとつに

メダカ水槽(8L)の住人(ブラックテトラ匹、コリドラス2匹、石巻貝1匹、タニシ数匹)をすべてをグッピー水槽に移し、メダカ水槽をやめて、グッピー水槽(22L)ひつとにしました。 グッピー水槽の魚 グッピー 8匹 コリドラス 4匹 ブラックテトラ 2匹

模様替え

グッピー水槽の右側の模造石を取り出し、替わりに水車をいれました。 さらに、左側の模造石の下部をカットし、高さを低くしました。今までメダカ水槽とグッピー水槽の両方に一つのエアポンプから分岐して使していました。ところが、水車にはエアーストーンな…

夏の結果

はじめての夏を越した結果です。 お盆休みに3日間家を空けて夕方帰宅するとグッピーが2匹浮かんでいました。他にも何匹かが形がなくなっているようでした。そのとき水温は35℃。安全上の心配で外泊中は冷却用のファンを使いませんでしたので水温が非常に上昇…

高温

久しぶりの書き込みです。 このところ真夏の気温。 水温が上がったためか、水草の表面に糸状で緑色の藻が生え出しました。エアコンをほとんどつけないので、グッピー水槽の水温は午後10時で34℃もあります。 試しに以前に買っておいた空冷ファンをはじめて…

メダカ残り1匹

メダカ水槽のメダカがここ1週間で3匹★。メダカは残り1匹になってしまいました。 メダカ水槽(8L)の住人 クロメダカ 1匹 ブラックテトラ 2匹 グッピー 2匹 コリドラス 2匹 石巻貝 1匹 タニシの子供 数匹 屋外の金魚池(200L)に一昨日、田んぼ…

水温

グッピー水槽、メダカ水槽とも夜10時になっても水温が30℃近くあります。 これから夏の高温を乗りきれるかどうか?水槽が子供のシール貼り場となっています。メダカ水槽に大発生したカワコザラガイ?とくに変化なく流木や石のモニュメントにたくさんくっ…

メダカ水槽

カワコザラガイ?と思われるものですが、色々調べたりはしていないのですが、なんだかよくわかりません。 大きさは1mmくらいで、透明感の無い少しページュがかった白。爪でつぶすとプチッとつぶれる。 何かの卵のような?、なんだかよくわかりません。メダカ…

ピンポンパール★

もう一匹のピンポンパールも★。 ゴメンナサイ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ メダ…

ピンポンパール★

薬浴終わって金魚池に戻したピンポンパール2匹のうち、一匹が★。 もう一匹は尾が溶けて尾腐れ病のような症状が出たため、再び塩水浴を開始。 水温、水質、明らかにピンポンパールにとって厳しすぎるものでした・・・・・・・・・・・・

金魚★★

金魚池のコメット2匹が白点病のため、薬浴を開始したのですが、 薬浴槽のセットミスで水温上がりすぎたためと思われ、2匹とも★になってしまいました、ゴメンナサイ・・・・・・・。ピンポンパール2匹は1週間の薬浴が終わり金魚池に戻しました。 金魚池の…

薬浴

白点病になったピンポンパールを薬浴しています。 メチメンブルーと塩を入れています。3日前、金魚池に入れた金魚4匹のうちの1匹が★になりました。 白点はなかったので、他の要因と思います。

金魚4匹追加、白点病発生

コメット4匹を購入し金魚池に入れました。 写真の上から2匹目のいちばん大きな金魚は金魚池立ち上げのきっかけとなった和金です。入れてから、観察しているとピンポンパール2匹に白いブツブツを発見。白点病のようです。 早速、別の水槽(5L)を準備し…

メダカ5匹追加

魚8匹のうちメダカが2匹しかいなかったメダカ水槽(8L)にクロメダカ5匹を購入して追加しました。 ちょっと魚が多すぎです。 メダカ水槽の住人 クロメダカ 6匹 斑メダカ 1匹 ブラックテトラ 2匹 グッピー 2匹 コリドラス 2匹 石巻貝 1匹 タニシ?の子…

コリドラス

グッピー水槽のコリドラスです。 人の歩く振動ですぐに後ろに隠れてしまいます。

金魚池にピンポンパール

池のまわりに踏み石を置きました。 金魚一匹ではさみしいので、ペットショップに金魚を飼いに行き、ピンポンパールという金魚を知りました。屋外飼育はダメではないが、どちらかといえば屋内の方が良いらしい。でも2匹買ってしまいました。とてもかわいいの…

ブラックテトラ★

昨夜、メダカ水槽(8L)の底でじっとしていたブラックテトラ・・・・・・・・今朝★になってしまいました。 3匹のうちこの一匹だけが成長が鈍かった・・・・・・・・

金魚池完成

昨日、金魚を無料で一匹もらいました。 大きさは、10cmくらいで、ほとんど鮒といった感じです。 昨日はとりあえず5Lの水槽しかなかったので、そこにいれたのですが、 明らかに狭すぎ。といっても室内に大きな水槽は置きたくないので、 屋外にプラ舟を埋…

メダカ池に睡蓮

屋外のメダカ池に睡蓮を入れました

グッピーの群れ

グッピー水槽(22L)には グッピー 20匹くらい コリドラス 3匹 ゴールデンハニードワーフグラミー 2匹 ネオンテトラ 4匹 石巻貝 4匹 タニシ 1匹 がいます。 水槽のフタをカチャッとするだけで餌がもらえると思って、グッピーが集まってきます。水替えと…

メダカ池

ほとんど手入れしていない屋外のメダカ池です。 冬は表面が氷で覆われ、暖かくなってからは藻が繁殖していますが、9匹のメダカは脱落することなく皆元気に泳ぎまわっています。 でも9匹全部がヒメダカだった筈なのに、4匹くらいが斑メダカに変化してしまいま…

留守番フード

1日外出したため、『イトスイ COMET 留守番フード』をメダカ水槽、グッピー水槽ともに1個入れていました。写真は、入れてから63時間後、つまり2日と15時間後の状態です。だいたい、もとの1/2〜1/3ほどになっています。グッピー水槽のものは、入れてから…

水替えとマツモ剪定

水替え前の硝酸塩濃度 メダカ水槽(8L) 50mg/lくらい グッピー水槽(22L) 250mg/lくらい水替え グッピー水槽 1/3 メダカ水槽 1/4メダカ水槽の石巻貝が昨日1匹★ 石巻貝はあと一匹です。屋外のメダカ池が藻だらけになって、メダカの泳ぐスペースが無くな…

水替えとマツモ剪定

水替え グッピー水槽 1/3 メダカ水槽 1/4 両水槽ともマツモを剪定グッピー水槽の右奥にはアマゾンソードがあるのですが、購入(1/19)してきたときの大きな葉は、すべてなくなり(枯れた葉を取り出したのでなく、自然消滅)、正面からは見えませんが小さな葉…

コリドラス

グッピー水槽にはコリドラスが3匹います。 この写真では判りにくいのですが、この一匹だけかなり大きくなりました。 餌のやり過ぎ? グッピーの餌と同時に底に沈むタイプのコリドラス用の餌も先日まで与えていたのですが、与えるのをやめました。

水替えと剪定

水替え前に硝酸塩濃度を測定 グッピー水槽 250mg/lくらい メダカ水槽 50mg/lくらいグッピー水槽は水替え1/3とマツモ剪定 メダカ水槽は水替え1/4

ブラックテトラが陣取る

昨日入れたクリアデコにブラックテトラが陣取っています。