夏の結果


はじめての夏を越した結果です。
お盆休みに3日間家を空けて夕方帰宅するとグッピーが2匹浮かんでいました。他にも何匹かが形がなくなっているようでした。そのとき水温は35℃。安全上の心配で外泊中は冷却用のファンを使いませんでしたので水温が非常に上昇。

その後も日中に水温が30℃以上になる日が続き、結局、この夏におよそ
  グッピー水槽(22L)は、グラミー2匹全滅、ネオンテトラ3匹全滅、グッピー4〜5匹くらい減、コリドラス1匹減
  メダカ水槽(8L)は、メダカ3匹全滅、グッピー1匹減
という結果になりました。
メダカ水槽のブラックテトラ2匹は大丈夫でした。
魚たちにとって地獄のような夏だったでしょうが、耐えられる魚だけ残ればということではじめての夏を越してみました。
ファンを付ければ水温は4〜5℃ほど下がるので来年はファンを付けようかな・・・・・・・

屋外の池は
 メダカ池はメダカ9匹がいつの間にか8匹に。
 金魚池は、コメット全滅、残りは普通の金魚すくいの金魚1匹とその15cmくらいのが1匹。