2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

転がりそうな苔

木の幹に玉のように生えていました。 たぶんサヤゴケと思います。

無性芽

明るい緑の点々があるなと近づいて見ると、先端に無性芽を付けていました。 何ゴケだかよくわかりませんが、綺麗です。

ハイゴケ

石の上にハイゴケがありました。(雨の翌日の状態) これは同じ箇所。晴天が続いた時は、葉が枝ごと丸くなっています。 別の箇所(雨の翌日) 鎌状の葉がよく見えます。 晴天が続いた時が下の状態。 葉の色と形がなんともステキです。

ホソバミズゼニゴケ

お寺の裏にあったホソバミズゼニゴケ。 無性芽を沢山つけて綺麗です。

苔の探索:⑭ハイゴケ

ハイゴケもとても綺麗でした。 葉の艶がとても綺麗です。 どの苔も葉を開いてとても綺麗な状態で見ることができました。 やっぱり苔の探索は雨の翌日がいいですね。 (おわり)

苔の探索:⑪エゾスナゴケ

蒴が絶妙! たぶんエゾスナゴケと思います。 (つづく)

苔の探索:⑩ギンゴケ

道路脇の柵に生えたギンゴケ。 雪のように白くて、とてもキレイです。 ハマキゴケの脇にも。 ホソウリゴケの脇にも。 今までで見た中で一番綺麗なギンゴケかも。 (つづく)

苔の探索:⑨クモノスゴケモドキかな?

小枝に小さな苔の群落。 透けた葉がキレイです。 クモノスゴケモドキかと思います。 (つづく)

苔の探索:⑧蒴

石の上の苔 蒴がよし。 (つづく)

苔の探索:⑦石を這う苔

昨日の苔と同様、石を這う苔。 何ゴケか分かりませんが、枝の葉がキレイ! これも何ゴケか分かりませんが、閉じた葉がむっくりしていいですね。 (つづく)

苔の探索:⑥ミノゴケ

石の上に連なって生える苔。 ミノゴケのようです。 この苔も葉先が丸くてちょっとカワイイ! (つづく)

苔の探索:⑤ギボウシゴケモドキ

石垣に生えていました。 葉先が丸くてカワイイ苔です。 ギボウシゴケモドキ(アオイトゴケ)と思います、たぶん。 (つづく)

苔の探索:④ラセンゴケ

木の幹にラセンゴケがビッシリと生えていました。 鞭状の枝先が密集しています。 密集した葉も長く伸びた鞭も素敵! こちらは石の上に生えたラセンゴケ。 綺麗ですね。 (つづく)

苔の探索:③薄暗い場所

木が多く薄暗い場所にホソバミズゼニゴケが無性芽を付けていました。。 あまりよく知らないので、クモノスゴケかと思いましたが、 帰宅後、図鑑で調べると、 葉が分かれているのが見えるので、リボンゴケのようです。 (つづく)