2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カマサワゴケ、シケチシダ

水路に生えていました。 カマサワゴケかそれに近い種類と思います。 いつも見る近所の公園のカマサワゴケはしっかりした感じなのに対し、 これはとてもしなやかな感じで、動物の毛のように見えます。 ずっと見てても見飽きない、素敵な苔でした。 最後に。 …

サク、トサカゴケ

あちこちでサクが伸びています。 シルバーグリーンの輝き。 トサカゴケと思います。 窪んだ葉先が素敵です。 (つづく)

ギンゴケ、ヒメジョウゴゴケ

前回、忙しくて次の苔探索はいつになるやらと書きましたが、ある送迎で待ち時間が たっぷりありましたので、少し足を延ばして近くに山に行ってきました。 山へ続く道路端にギンゴケが輝いていました。 雑草防止シートの表面に地衣類(ヒメジョウゴゴケかな?…

寄り添う切り株

寄り添う切り株。 実際は一つの木が分岐しています。 この切り株の濃い緑の苔が10月9日に載せたこの写真です。 今回の苔探索はここまで。 切り株の苔が多い素敵な谷でした。 これからが苔探索に良い季節。 いろいろと忙しいので、次は何時になるやら。

顔のような切り株です。

切り株の苔

頭髪のような切り株です。

切り株の苔

これもいい感じ。 きのこ付きも、いくつもありました。

切り株の苔

今回行った谷には切り株の苔がたくさんありました。 いい感じです。 口を開けて笑っているような。。。。

トヤマシノブゴケ

葉が良く伸びて、とても美しい。 次回からは、切り株の苔です。

ハイゴケ

木の根元近く、鹿よけのネットを覆って、ハイゴケが生えています。 上から垂れ下がるように生えていて、普段見るものと雰囲気が少し違っています。。。 こちらは別のハイゴケ。縮れていない姿が美しい。

シッポゴケの仲間

どうしても行きたくて、2時間だけ比較的近場の山へ苔を見に行ってきました。 シッポゴケの仲間と思います。 フワフワの絨毯のようで手でなでたくなります。 今回は切り株の苔がたくさんありました。 少しずつ紹介していきます。