2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒノキゴケ

ミニカーの荷台に植えたヒノキゴケ 夏の暑さで茶色に変色していますが、 少し乾燥気味で、綺麗にカールしています。

輝く苔たち(後編)

川が渡れず予定の谷には行けませんでしたが、林道の途中で小さな谷に入りました。 川が広がり湿地のようになっています。 シノブゴケがたくさん生えています。 少し進むとコウヤノマンネングサがぽつぽつと生えていました。 さらに進むと、所々にオオカサゴ…

輝く苔たち(前編)

栃木県の某所に苔の探索に行ってきました。 歩き始めたときは雨は降っていませんでしたが、すぐに霧雨が降り始め、最後まで 霧雨と小雨の繰り返しでした。 天気予報どおりの曇りを期待していましたが、山ではそうはいきません。 歩き始めてすぐ、民家の石組…

屋外のコケ鉢

これは、昨年10月15日に載せたときの写真。 ホソバオキナゴケとゼニゴケとヒメジャゴケ(たぶん)です。 冬にはホソバオキナゴケ以外はほとんど枯れた状態になっていましたが、 こちらが現在の状態。 ヒメジャゴケ(たぶん)が勢力拡大し、ホソバオキナゴケはか…

ツノゴケ?

先日、群馬北部の温泉に行ったとき、散策路の脇にありました。 ツノゴケかなぁ−? 良く観察しなかったので写真だけで見分けるしかないのですが・・・・ 図鑑やネットをみてもそっくりな写真がないので、何か違うような・・・・ でも環境や成長時期によってい…