2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャゴケの侵略

庭の苔鉢。 ジャゴケが小さい鉢を攻めてます。

苔の探索(その8)倒木の苔

今回の苔探索でいちばん緑が綺麗だった苔です。 何ゴケだかよくわかりませんが、明るい緑でフカフカです。 最後は雷雨になりましたが、久しぶりの苔探索とてもよかったぁ~。 (おわり)

苔の探索(その7)クジャクゴケ

今回の苔探索、ひと山向こうの谷で見たクジャクゴケが見つかるかもと、 期待していました。 そして、林道横の溝を覗くと緑の塊が。 垂直の壁に綺麗に生えています。 生え始めた小さなのもあります。 溝の淵にも。 少し離れたところにもポツンとこれ一つだけ…

苔の探索(その6)キノコ

キノコもいいですね ! (つづく)

苔の探索(その5)ケゼニゴケ

苔に毛が、ケゼニゴケです。 ちょっとサボテンっぽい。 (つづく)

苔の探索(その4)苔の造形

苔の枝が橋みたい。 苔の倒木が龍みたい。 苔の石が熊みたい。 (つづく)

苔の探索(その3)ジャゴケ

ジャゴケです。 この模様がたまらない。 (つづく)

苔の探索(その2)コツボゴケ

コツボゴケ、丸い葉の艶と透明感が素敵です。 茎先端のプチッとした葉の芽?がかわいい。 葉の向こうが透けています。 (つづく)

苔の探索 (その1)

栃木県南部の山間部へ苔の探索に行ってきました。 倒木に生えたツルチョウチンゴケ。 新緑の葉が美しい。 こちらの倒木にはたぶんコツボゴケ。 ジャゴケも三つ葉風に生えています。 (つづく)

白駒池

長野への旅行の途中、白駒池に寄ってきました。 苔をみるには絶好の雨でしたが。。。。。。 林道も含めほとんどが雪に覆われていました。 白駒池も一面真っ白です。 わずかに姿を見せている苔もいました。 コセイタカスギゴケと思います。 木の根元だけは綺…