2019-01-01から1年間の記事一覧

フロウソウ(不老草)

若いフロウソウ、キレイな緑と葉のギザギザ感がたまらない! 名前もいいですね、不老草。

過去の写真から:球状の蒴

蒴が球状。 エゾミズゼニゴケかな?(よくわかりません) とかにく球状の蒴が素敵です。

苔の探索:ムクムクゴケに再会

以前出会ったムクムクゴケを4年ぶりに見に行ってきました。 林道脇にフロウソウ。 川の脇にミズゴケ。 そして小さな谷の小川脇にムクムクゴケ。 ムクムク感がたまりません! すぐ近くにも。 いろんな苔が混生してます。 (ムクムクゴケ、ミズゴケ、シノブゴ…

過去の写真から : フトリュウビゴケ?

濃い緑がきれいです。 葉の並びもステキ。 フトリュウビゴケに似ているように思いますが、よくわかりません。

タマゴケ鉢にキノコ

タマゴケ鉢にオレンジ色のキノコが生えてきました。 いい色の組み合わせです。

ジャゴケ鉢

これは7月の状態。 こちらが、4か月後の現在の状態。 ジャゴケのケーキのようです。(とくに手に持った感じが)

過去の写真から : ギンゴケ

これはたぶんギンゴケと思います。 シルバー色です。 こちらは何ゴケかなぁー? 美しければそれでよいのですが、やっぱり名前も知りたくなる。。。。。 外観だけでの判断には限度がありますが、図鑑とのにらめっこも楽しいですね。

過去の写真から:ハイゴケ

過去の苔探索の写真から。 ハイゴケが綺麗でした。

苔の探索 : フウリンゴケかな?

先日の苔探索で撮った写真を見ていて、見つけました。 (探索当日は写真を撮っただけでよく見なかった) 普段見るスギゴケとは少し雰囲気が違います。 図鑑の写真との比較だけで、よくわかりませんがフウリンゴケに似ているような。。。

苔の探索 : コセイタカスギゴケ

先日の苔探索、載せ忘れた苔がありました。 周りの薄緑の苔と濃い緑の小さな群落のコントラストで、とても目立っていました。 たぶんコセイタカスギゴケと思います。

オオトラノオゴケ

オオトラノオゴケ(たぶん) 11/2の写真の一部を拡大。 綺麗な緑です。

スギゴケの林

スギゴケが林みたいです。 綺麗だなぁー

苔の探索 : エダツヤゴケ

大きな岩の全面に苔が生えています。 エダツヤゴケと思います。 今回の苔探索、予想以上に苔が多く、素晴らしい出会いもあり、最高の体験でした。 これからが苔探索に良い季節、次回も楽しみです。

苔の探索 : 切り株の苔

今回の苔探索で出会った切り株の苔です。 森の中でひっそりと、 蒴が全面覆ってる スパッと切り口真っ平 凸凹、なんだか鬼のよう。

苔の探索 : カサゴケモドキ?の群落に大感動!

今回の苔探索での素晴らしい出会いがありました。 鮮やかな緑の群落が遠くに見えました。 近づいてみると、凄い群落。 密集度が凄い! 一つ一つの茎の区別が付かないくらい密集しています。 いつも見るオオカサゴケとは雰囲気が違います。 カサゴケモドキか…

苔の探索 : 蔦の苔

蔦(つた)に生えた苔。 かなり太い蔦で、不思議な雰囲気を醸し出していました。

苔の探索 : オオトラノオゴケ

大きな石が苔に覆われていました。 オオトラノオゴケかなぁー。

苔の探索 : ホウオウゴケ

濃い緑と明るい緑、目一杯伸びて素敵なホウオウゴケです。 写真を見て気付きました。 そのすぐ横の小さな苔、何苔? 今回の苔探索、とっても素敵な苔に出会いました。 それはもう少し後に。

苔の探索 : 岩の苔

ゴツゴツの岩をふんわりと苔が覆っています。 いい感じです。

苔の探索 : コツボゴケの壁

林道脇の苔壁。 一面すべてコツボゴケ、すごい迫力です!

苔の探索 : シッポゴケ

少し離れたところからでも鮮やかな緑で目立ちました。 シッポゴケの仲間と思います。

苔の探索 : スギゴケ

木のない開けた場所にスギゴケあちらこちらに。 見とれます。

苔の探索:サナダゴケ

サナダゴケと思います。 白っぽい緑の葉が密着し、ヌメッとした感じです。 こちらはサナダゴケに覆われた斜面 流れ落ちる水のようです。 こちらはサナダゴケに覆われた切り株

苔の探索:タチゴケの蒴

茶色っぽいもの。 タチゴケの蒴のようです。 少し不気味だけど、面白い形です。

苔の探索:チョウチンゴケの仲間

谷に入るとチョウチンゴケの仲間があちらこちらに。 これはコツボゴケと思います。 写真だと分かりにくいですが、露が付いて輝いて見えます。 こちらは胞子体を伸ばしています。他の苔も混じってとても賑やか!

苔の探索:ホソウリゴケ

久しぶりに苔の探索に行きました。 3ヶ所の谷に行く予定でしたが、一つ目の谷に苔がたくさんあり、そこだけで1日終わりました。少しずつ紹介していきたいと思います。 谷に入る前、道路脇の石垣の上に緑に輝く苔が ホソウリゴケかなぁ? カワイイです。

山中のお寺で : ネズミノオゴケ

ネズミノオゴケが斜面にびっしりと生えていました。 ほんとに尾っぽみたい

山中のお寺で : ヒノキゴケに覆われた切り株

ヒノキゴケに覆われた切り株は初めて見ました。 細かい葉による色合いがなとんも素敵です。

山中のお寺で : コケシノブ

何やら白っぽいツブツブが・・・・・ シダの仲間、コケシノブの胞子嚢のようです。

山中のお寺で:柵の苔

柵の上の苔がフカフカです。 たぶん、エダツヤゴケと思います。