2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

過去の写真から:ムチゴケ

ムチゴケです。 艶、色、形、美しい!

過去の写真から:ヒメジャゴケ?

細かく分岐してキレイ! 今まで見たヒメジャゴケと少し雰囲気が違いますが、やっぱりヒメジャゴケかなぁー?

過去の写真から:ヒノキゴケ

ヒノキゴケが打ち上げ花火のようです。

過去の写真から:何ゴケだか?

またまた地元公園の人工渓流。 少し窪んだ岩陰にはこんな苔もあります。 何ゴケだかよくわかりませんが、葉の細かさが素敵です。

過去の写真から:鎌と銭

またも人工渓流の苔。 カマサワゴケとゼニゴケのせめぎ合い。 両者譲り合わずといった感じです。

過去の写真から:銀と葉巻

さらに、地元公園の人工渓流から。 ギンゴケとハマキゴケです。(たぶん) ちょっと拡大 もっと拡大 葉の縁をちょっとだけ巻いています。

過去の写真から:葉巻と鎌沢

またまた地元公園の人工渓流です。 ハマキゴケとカマサワゴケがお隣同士です。 左はたぶんハマキゴケと思います。(違っていたらゴメンナサイ)

過去の写真から:ハマキゴケ

三度、地元公園の人工渓流です。 水流から離れたところはハマキゴケの天国です。

過去の写真から:銀と鎌沢

再び、地元公園の人工渓流。 銀蘚(ギンゴケ)と鎌沢蘚(カマサワゴケ)です。たぶん。 タイマーで時々水が流れる、特殊な環境。うまく両者が共生しています。

過去の写真から:苔の森?

地元公園の人工渓流の苔。 数十センチ程度の範囲ですが、まるで苔の森のようです。

過去の写真から:苔と水玉

苔も素敵、水玉も素敵! コツクシサワゴケかな?

過去の写真から:ハグロトンボのハネ

苔の探索の時に撮ったハグロトンボです。 以前、脚に毛が生えているのを初めて知ったと書きましたが、 改めて写真を見ると、翅の構造がこのようになっているのを初めて知りました。 まるで人工物のようです。 生き物ってすごい!

過去の写真から:ムチゴケ

ムチゴケです。 ヒソヒソ、ヒソヒソ、ザワザワ、ザワザワ。 群衆のようです。

苔の隠し絵

地元の公園、人工渓流のカマサワゴケです。 まるで隠し絵のようです。動物が何匹いるでしょう?