2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コバノチョウチンゴケ

1月29日に載せました石垣のコバノチョウチンゴケの新芽、 まったく同じ部分ではないですが、現在はこのように伸びてます。 かなり密集している所もあります。 緑がとても綺麗!

勝手苔

綺麗なドーム状の苔。 これは勝手に生えてきた苔です。 土を使い回ししているためか、よくこの苔(たぶんケヘチマゴケ?)が生えてきます。 この鉢のメインはオオカサゴケ。 蒔き苔して、小さなのがいくつか生えてきました。

フルノコゴケ

久しぶりの雨の後、時々見に行く隣り街の寺院へ。 ずっと乾燥状態だったためか、黄色みを帯びています。 ぐっと近づいて見ると、金色に見えます。

ロマネスコ

初めてロマネスコを収穫しました。 昨年9月に苗を2株植え、年明けてもこの黄色い部分(花蕾)は見えなかったので、 ダメかなと思ったのですが、2月に入ってから見えだし、先日2個収穫できました。 このフラクタル形状、ずっと見ていても見飽きません。 茹で…

河原でみつけた石

みつけた時に宇宙のように見えたので、今は宇宙にしか見えません。

過去の写真から : オレンジ色

オレンジ色の蒴柄。 綺麗ですね。 あ~、苔見に行きたい!

過去の写真から : ヒノキゴケ

しだれ気味のヒノキゴケです。 少し縮れた葉先がたまらん!

過去の写真から : ムチゴケ

鞭がよく見えます。 しばらく行けてない、 山へ行きたい。。。

過去の写真から:ハイゴケ

艶々のハイゴケ、好きです。

過去の写真から:コケにキノコ

苔を照らすランプのようです。