2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

苔の探索 : タマゴ形の葉

水分の多い斜面に緑鮮やかな苔がありました。 卵形の葉がかわいい。 (つづく)

苔の探索 : ネズミノオゴケ似

周囲を見ても、この石にだけ生えている。 流れるような苔。 ネズミノオゴケに似ているが、なんか雰囲気が違う。 毎度の事ですが、もう少しよく見ればよかった。しっかり撮ればよかった。 (つづく)

苔の探索 : ジャゴケ

斜面から浸みだす流れの中にジャゴケで覆われた石がありました。 覆い方、完璧! (つづく)

苔の探索 : カマサワゴケのような

隣の谷へ移動中の道路沿いから、もうひとつ。 葉の細かさが綺麗です。 カマサワゴケに似ているが、違うような。。。。。 (つづく)

苔の探索 : コウヤノマンネングサ

隣の谷への移動時、道路沿いにはコウヤノマンネングサもありました。 しかも、道路沿いの斜面の1mの幅もない極限られた場所にだけ。 成育環境のわずかな違いがあるのですね。 苔って繊細。

苔の探索 : ミズゴケ

隣の谷へ移動中、車道沿いの落石防止ネットの奥にミズコゲの群落がありました。 新緑の緑といった感じで、とても綺麗でした。 (つづく)

苔の探索 : ウキゴケ

林道の真ん中に生えていました。 ウキゴケのようです。 (つづく)

苔の探索:シノブゴケ

どこでもよく見かけるシノブゴケですが、今回はとくに密度が高く、葉がよく開いて、とても綺麗でした。 下がるシノブゴケ。 登るシノブゴケ。 石を覆うシノブゴケ。 このような石にも生えるのは、ここの環境がシノブゴケの成育にとても良く合っているのでし…

苔の探索:川沿いの苔

久しぶりに足を延ばして山間部へ苔の探索に行ってきました。 初めて行く谷。谷に入ると予想よりも苔が多く、期待できました。 何回かに分けて写真を紹介していきたいと思います。 水中に生えている苔がありました。 何ゴケだか? ハイゴケの仲間? 緑が美し…

まるでゴリラ

地元公園の人工渓流、今年は雑草取りが終わっても苔がたくさん残っていて、嬉しい! こんなのも。 まるでゴリラ。