2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

苔カー 3ヶ月の変化

今年1月の初めの状態です。 3ヶ月経過した現在の状態です。 左と真ん中、そして判りにくいですが右側に違う苔が2〜3種生えてきました。 苔の種類はよく判りません。(詳しく調べてもいません) 水を与えること以外に3カ月間全く手入れをしていません。 この苔…

オオカサゴケ新葉の苔カー

昨日、一昨日に書きました新葉はオオカサゴケにほぼ間違いないと見ています。 その新葉を移植して新しい苔カーを作りました。 新葉をピンセットで抜いたのですが、小さい割には仮根が張っているようで、 ちぎるような感じで抜いて植え替えました。 ミニカー…

オオカサゴケの無性芽?

昨日載せたのとは別の苔トレイです。 こちらも、土表面近くにオオカサゴケか?と思われる新葉がたくさん出ています。 やはりオオカサゴケのように思います。 同じトレイの以前から生えているオオカサゴケの葉の中心部分。 これってもしかして無性芽? 無性芽…

オオカサゴケ

先日、少し暑かった日にオオカサゴケの茶色に枯れた部分が一気に増えました。 オオカサゴケの栽培はとてもデリケートで、調子よくいっていても突然きます。 でも、土表面には新しい葉が出ています。 これってオオカサゴケ? これを見るとやっぱりオオカサゴ…

苔カー 5台目

5台目の苔カーを作りました。 先頭側の2列はヒノキゴケ 後から2列目は、たぶんタマゴケ 他の2列は、?? 透明ケースに入れて室内窓際に置いてしばらく様子を見ます。

苔の成長速度

これは2か月半前の最初の状態。5種類の苔を植えました。 こちらが現在の状態。 苔の種類によってかなり成長速度が違います。 一番成長速度が速いのが、真ん中付近の苔(たぶんタマゴケ?) 次に速いのが右橋の苔(たぶんホソバオキナゴケ) 遅いのはホソバオキナ…

コツリガネゴケのような

室内で栽培しているオオカサゴケの近くにコツリガネゴケのような 苔が自然に生えてきて、サクも出てきました。 若いサクが青リンゴのようです。

オレンジ色のサク、そしてモコレットに苔 

苔カーのサクがオレンジ色に輝いてきました。 そして、こちらは『もこもこモコレット』の容器に苔を植えてみました。 ペンキの底にネットを入れてその下に水が溜まるようになっています。 適度に水分が供給できるのではと思います。 苔は、モコモコ育てば綺…