2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

苔の探索(その6)オオカサゴケ

林道に入って約2時間、今回の目的、お気に入りの場所に到着。 まずはジャゴケが新葉でお出迎え。 シノブゴケが至る所に生えています。 ホウオウゴケも。 この場所ではコウヤノマンネングサも、先の方以外は葉を開いています。 そしてオオカサゴケです。 葉が…

苔の探索 (その5)いろんな苔

もっと進むと、いろんな苔が。 ナミガタタチゴケと思います。 葉が多くて美しい。 サナダゴケの仲間と思います。 点々と見えるのは新しい葉。 倒木に生えたシッポゴケの仲間。 こちらも倒木の苔。目の細かい絨毯のようです。 何ゴケなんだか? (つづく)

苔の探索 (その4)コウヤノマンネングサ

さらに進むと、川沿いに緑っぽいところが。 コウヤノマンネングサです。 乾燥して葉が閉じています。 新芽も出てます。 ヒノキゴケとのコラボも。 (つづく)

苔の探索 (その4)ヒノキゴケ

林道を奥に進むと、ヒノキゴケが現れました。 茶色くなっていますが、ドーム状でいい感じ。 こちらもドーム状。 雨の後に来たら、とてもきれいでしょうね。 (つづく)

苔の探索(その3)動物の苔

こんな苔もありました。 龍みたい? 鳥みたい?? (つづく)

苔の探索 (その2) 切り株の苔

林の中を歩くといろんな切り株の苔がありました。 切り口が星型。 落ちた小枝に生える苔。 カワイイ ! あまり見かけない、ジャゴケに覆われた切り株です。 (つづく)

苔の探索 (その1) サクがきれい

久しぶりに苔の探索に行ってきました。 今回はオオカサゴケのあるとっておきの場所を目指します。 まずは途中の道路沿い。 石垣の上にハイゴケがビッシリ。 カールした葉がステキです。 すぐ近くに、こんな苔も。 サク? (帽?) が剣のようです。 何ゴケなんだ…

ジンガサゴケ

自宅庭のジンガサゴケです。 お饅頭みたい。