2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

過去の写真から : ゼニゴケにウロコゴケ?

ゼニゴケだと思って、(右端はケゼニゴケ) よく見ると、他の苔が貼りついていました。 ウロコゴケかなぁ?

過去の写真から : ジャゴケ

ジャゴケで~すぅ 雄器托もみえてます。

過去の写真から : ヒノキゴケ

ヒノキゴケの小さな株。 新葉の薄緑がきれいですねぇ~

過去の写真から : ムチゴケ

ムチゴケの艶とギザギザ、とても好きです。

過去の写真から : シノブゴケ

普段よく見るシノブゴケは茎が長く伸びた細長い形ですが、 このシノブゴケはあまり長く伸びておらず、丸い感じ。 種類が違うのか? それとも、環境が違うのか? もう一度見に行きたい。。。。

過去の写真から:タマゴケ

タマゴケ、いいですね。

フロウソウ

庭に置いている苔鉢のフロウソウ。 今年は酷暑に耐えて、ここまで立派に育ちました。

過去の写真から

苔の探索に行けてないので、また過去の写真から。 トヤマシノブゴケ、キレイに這ってます。 茎と枝でこのような形を作っているのだとか。葉は小さくてよく見えません。

ミズゴケ

庭に置いているジャゴケ鉢。一週間に一回、水を補給するのみで、ほぼほったらかし。 よく見るとミズゴケが生えていました。 このムクムク、トゲトゲ感、 ツヤツヤ、トウメイ感、とってもいい!

過去の写真から

ケゼニゴケの雌器托。 蒴柄の透明感ある緑がステキです。

過去の写真から

以前に載せた写真の一部分を拡大。 このところの猛暑。この写真を見るとなぜか涼しさを感じます。(自分だけかも) ツヤゴケの仲間かなぁ~?