2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ホウオウゴケの仲間

近所の雑木林(その5)最後はホウオウゴケの仲間。 ホウオウゴケは数か所にみられるだけ。その一つがこんなに立派です。 関東平野北部の乾燥した地域の小さな雑木林。わずかな部分に少しだけ苔が 生えているだけなのですが、いろんな姿を見せてくれるのは、…

縮れた苔

近所の雑木林(その4)苔の種類は良く判りませんが、縮れ具合がよいですね。 (つづく)

縮れたハイゴケ

近所の雑木林。(その3)乾燥してハイゴケが縮れています。 葉のカールがおもしろい。 左中央付近に別の苔? それともハイゴケ? マルフサゴケのようにも見えますが? よくわかりません (つづく)

ゼニゴケの雌器托

近所の雑木林。(その2) ちょうど見頃、いい色です。 (つづく)

茶色のサク

12月11日に載せた自宅から2kmほどの雑木林に行ってきました。 苔の葉は乾燥で縮れて良く見えませんが、サクの茶色がとても綺麗。 (つづく)

樹上の苔

木の枝に苔が生えていました。 苔の種類は良く判りませんが、綺麗ですね。 今回の苔探索はすごく寒かった。なんか気持ちに余裕がなく、カメラの設定ミス。 帰宅してから見ると暗い写真ばかり。明るさなどを調整してなんとか見栄えを整えました。 苔探索は、…

ツガゴケ

岩壁の表面にブツブツとした苔が生えていました。 ツガゴケのようです。 ピタッと重なった葉がおもしろい。 (つづく)

ホウオウゴケ

少し暗い崖にホウオウゴケの群落。 濡れて艶々。 (つづく)

アズマゼニゴケ?

小さな群落。葉の凹凸感が少し変わってる。 雌器托(たぶん)が伸びようとしています。 葉が膨らんでいる所も雌器托が出てくるのかな? 葉の感じからだけですが、アズマゼニゴケに似ているような? (つづく)

サナダゴケの仲間

サナダゴケの仲間と思います。 細く伸びた姿が美しい。 細いけど太くも見えます。 (つづく)

変わった葉

何ゴケだかよくわかりませんが、葉を一杯に伸ばして緑に輝く苔の塊り。 その脇に生えていた葉、 縁のギザギザが毛状です。初めて見ました。 普通に見られるものかもしれませんが、変わっていておもしろい。 何の葉?

スギゴケ

苔探索では行ったことがなかった埼玉県の山に行ってきました。 写真を紹介していきます。 谷の入り口付近で。 サクが二種類見えます。 綿毛で覆われたサクがかわいい。横の尖ったサクはかっこいい。 (つづく)

ホウオウゴケ

たまたま通りかかった自宅から2kmほどの雑木林。 北向き斜面の所々に苔が生えていました。 ホウオウゴケの仲間です。よく見ると、シッポゴケの仲間も。 左上のは何ゴケだか? 無性芽を付けているのかな? 近所にもあるところにはあるんだ。知らなかった。

ジャゴケの仮根

庭の苔鉢にジャゴケを植えてから2ヵ月半。1週間おきに水を与えるくらいでほぼ放置。 少しは成長しているようです。 葉の裏をみると純白の仮根。 とても美しい! 普段は透明カバーを被せているので雨で土が跳ねずに、白い状態を保ったのかも?

シノブゴケ

12/27から載せてきた今回の苔探索の写真紹介はこれでおしまい。 今年中にもう一回行きたいけど、どうだか。

サナダゴケの仲間かな?

コンクリートで固めた水のない川床に生えていました。 重なった葉が鎧のようにも見える? サナダゴケの仲間かなぁ〜?

ホソバオキナゴケ

一瞬、変わったキノコが生えているのかと思いました。 甲虫? 苔はホソバオキナゴケと思います。 帰ってから調べると、アカスジキンカメムシの幼虫らしいです。 成虫はとても美しいらしい。

カマサワゴケ

大好きなカマサワゴケ。 こちらの株は、水滴が多量について白っぽく見えます。

スジゴケ

渓流の岩の窪みが緑色。 近くに寄らないとこの形は見えません。 スジゴケの仲間と思います。

ホウオウゴケ

ほぼ垂直のコンクリート壁に生えたホウオウゴケ。 他の苔が仲間入りしています。

トヤマシノブゴケ

トヤマシノブゴケです。 サクが伸びています。 何度みても綺麗です。

ハイゴケ

なんか生き物みたいな。 ハイゴケです。

タマゴケ

タマゴケが林道脇の斜面にありました。 でも色が白っぽい。 水滴がたくさん付いて白っぽく見えているようです。